【旅行業の仕事】海外添乗員 その2:上空ニコチン中毒いらっしゃいませ。

記事
コラム
海外添乗員としてデビューしたその夏は、ちょっとしたカナダブームで私は、毎週のようにカナダを訪れていた。
前回のお話し↓



ちなみに、添乗員の仕事は、帰国して、次のツアーまで7日から10日間あるのだ理想的だ。

なぜなら、終わったツアーの精算業務、次のツアーの打合せと準備、時差ぼけの解消ができる。

しかし、季節労働者のお仕事。

毎回、そんな流暢なことは言ってられない。

カナダは、その年、3日しかお休みがない時もあるくらい人気のツアーだった。

コースは、

東のバンクーバーから始まり、

お花の綺麗なビクトリア島、

ロッキー山脈の素晴らしい山の景色と氷河を楽しむ。

そして、ナイアガラの巨大な滝の大きさを船に乗って間近で体感して

日本に戻る、盛りだくさんの8日間だ。

私は、毎週のように顔を出していたので、同じ現地ガイド、バスのドライバー、レストラン、ホテルスタッフに出くわすことも多々ある。

彼らの中には、私がてっきりカナダ在住添乗員だと思っている人も結構いた。

まさか、一度日本の空気を吸ってから、ここに来ているなんてと驚かれた。

お客さんも色々だ。

そんな中、今でも忘れられないお客さんがいる。

カナダ往復が2回続き、ヘロヘロだった私は、行きの飛行機からとにかく寝なくてはと、毛布を被って寝ていた。

そんな中、急に、「添乗員さん!」と揺り起こされた。

機内は真っ暗。何があった??と飛び起きたら、中年女性のお客さんが深刻な顔をしていた。

どうしたかと思ったら、タバコがどうしても吸いたい、あとどれくらいで到着するかと言ってきた。

まだ飛び立ったばかりだったので、7時間はかかると話したら、卒倒しそうな顔になっていた。

タバコをを隠れて吸ったら、煙探知機が鳴り、罰金も課され、あわよくば、途中降機となったら、大変なことになるので、くれぐれも吸わないようにと念を押した。

絶望の表情でとぼとぼ戻っていった。

しばらくたって気になったので、様子を見に行ったら、タバコの入った箱を鼻に押し付けて幸せそうに匂いを嗅いでいた。

とりあえず、解決したと思い、また眠りについた。

するとしばらくして、「添乗員さん!」とまたニコチン中毒のお客さんに起こされた。

わざと眠そうに起きたふりをして「どうしましたか?」と聞いた。

すると、

「日付変更線を写真に撮りたいの。いつ見れる?」

というのである。

一瞬、何のことを話しているのかわからなかった。

どうやら、地理の教科書に出てきた、海に引いてある、日付変更線を肉眼で見れるものと思っているらしい。

あちゃー、、、

「お客さん、あれ、線なんか引いてないっすよ」なんて一蹴しようとしたが、

ニコチン不足を忘れるくらい、目が輝いているのをみたら、なんとなく、事実を伝えるのは、酷な気がしてきた。

到着まで、揺り起こされるのはもう嫌だし、この際、噓も方便と、

「天候や、飛行ルートによっては、もしかして見えるかもしれないので、窓を眺めてみてはどうですか?星もきれいですよ。」

と言った。とても嬉しそうで、そのまま座席に戻った。

結局、私もまた気になり、確認しに行ったら、口を開けて、たばこの箱を片手にぐっすり寝ていた。

よかったー、と思ったのが、気がつけば、到着前の食事サービスが始まっていた。寝不足のまま,3回連続カナダの最終回を気力で乗り切るのであった。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す