出品者向け!ライバルと闘わずして案件を勝ち取る方法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!
イラストレーターをしている
JINと申します。

簡単に自己紹介、経歴紹介をさせていただきます。
○副業イラストレーター
○ココナラ歴は現時点で2年半ほど (2021年5月頃から始めました)
○2022年4月:シルバーランク 達成
○2022年7月:ゴールドランク 達成
○2022年8月:プラチナランク 達成

プラチナランク達成後は
基本的にランクを維持しています*

今回ご紹介するのはタイトルにもあるように
【ライバルと闘わずして案件を勝ち取る方法】
となっております。

イラストレーター向けではなく
どの立場の出品者さんでも
通用するテクニックになると
思いますのでどうぞよろしくお願いします!

「出品してるけどなかなか声がかからない」
「公開依頼を毎日チェックし提案文を送る日々…」
なかなか苦しいですよね。

でもこの方法を試してみれば
もしかすると1ジャンルの依頼を
”独占状態”に出来るかもしれません!

有料記事になってはいるものの
無料の部分も読んで損は無いと
思いますので是非見て下さい(笑)



①独占状態とは?

みなさんお忙しいと思うので
さっそく書いていきます。

「そんな夢みたいな話ないだろ!」
とツッコミたくなりますよね。

今回私のいう1ジャンル独占というのは
皆様が思っているよりも
狭い部分の話かもしれません。

ここでいう1ジャンルは
・イラスト
・デザイン
・webサイト製作
・ライティング
みたいなカテゴリなどではなく…

カテゴリの中にある
・アイコン作成
・キャラクターモデリング
・似顔絵作成
などでもなく…

もっともっと狭い部分で
お客様が求めるダイレクトな
ワードをリサーチして
網を張る方法となります!

お客様はサービスを検索するとき
どのようなワードを検索窓に
入れていると思いますか?

ピンポイントで欲しいものが
決まっている場合はかなり具体的な
ワードを入れてきますよね。

例えば
・接骨院 ストレッチ イラスト
・Kindle オーディオブック 女性
・ずんだもん 解説 動画

みたいな感じです。
こんな風にあげてみると
まあそうだよね、と思いますよね。
しかしこんな感じのワードを
掛け合わせたサービスって
数が結構少ないです…!

しかもこういうのをドンピシャで
サービス名にしている人は
めちゃくちゃ少ないです。

そんな検索結果を見たお客様は次にどうするか。

実は公開依頼に行くんです!

「私が作って欲しい○○と○○な感じの○○を作って下さい」

こんな風に公開依頼を出して
自分の需要を満たしてくれる出品者を探します。
これも当たり前っちゃ当たり前ですよね。

そこでサービス名にドンピシャワードを入れます。
そうやって公開依頼にいってしまう前に
お客さんをキャッチしてしまいましょう!

それが私のいう独占状態です。

そんなワードを簡単にリサーチする方法も後で
書いていきますのでどうぞ続きも読んで下さいね!




②土俵は選べる!


①でも書いたように
具体的な需要を持ったお客さんは
ドンピシャワードで検索をかけて
コレっていうサービスを見つけられず
公開依頼に流れていきます。

公開依頼に行ってしまうと
需要叶えるで任せとけマン(出品者)達が
こぞって提案文を送ります。

私は普段イラストカテゴリ周辺で
活動しておりますので
ライバルは普通に30~50人とかがザラです。

多いときは80人くらい居たりします。

もちろんその中にはプラチナランカーもいて
とんでもなく絵が上手い人もいる…。

正直勝てません。

他のカテゴリの皆さんも同じような
経験があるのではないでしょうか?

しかしそれはその土俵で勝負するからです。

先ほどと重複しますが
ドンピシャワードをサービスに設定して
公開依頼に流れる前にお客さんをキャッチする。
そうすればライバルの数ってめちゃくちゃ少ないですよね?
他のライバルと闘わずして勝利する。

これが土俵を選ぶということです。




③どうすればいい?


『ドンピシャワードをサービスに組み込む』

私はこれでお仕事の数が
格段に増えました。

また明確に欲しいものが決まっているので
やりとりも比較的スムーズです。

実際にそのドンピシャワードの
探し方について書いていこうと思います。
めちゃくちゃ簡単です…(笑)

しかし私もライバルが増える事は
あまり喜ばしくありません…。

なのでお心苦しいですが
以下有料とさせていただきました。

「本気で案件増やしたい!」
そう思っていらっしゃる方であれば
こちらとしても応援したいですし
共に切磋琢磨したいと思います。

ノウハウもしっかり吸収して
頂けるのではないかなと…。

実際に出品するサービスの
作り方も書いておりますので
興味のある方は
是非購入をお願いします♩

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,167文字
出品者向け!ライバルと闘わずして案件... 記事
ビジネス・マーケティング
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す