Salesforce 数式項目について

記事
IT・テクノロジー
先日は項目の追加について記載させていただきました。
Salesforceには、テキストや数値、日付など、様々な形式の項目を追加することができますが、他と色合いが特に異なる項目として、「数式」形式の項目が存在します。

他の項目は、一部を除き基本的には入力するものですが、数式は他の項目を参照したり、計算したりして、その結果を表示する項目になります。
※よくExcelの数式のようなものと例えられます。

活用例は様々ありますが、例えば、
・単価と数量を掛けた金額項目を数式で用意し、自動計算項目とする
・商談の作成日と受注日の日数を自動計算させて、リードタイムを見れるようにする
・商談レイアウト上でよく見たくなる取引先の項目を、商談上に数式で用意して見れるようにする
などなどあります。
(正直めちゃくちゃ便利です。)

具体的な作り方は、Salesforce社パートナーの記事に記載されています。「Salesforce 数式機能について Synergy!LEAD」でグーグル検索いただくと発見できるかと思います。
※ココナラブログは外部リンクの記載が禁止されているためご了承ください。
※システム管理者以外のユーザでもレポートにて利用できます。「Salesforce 行レベルの数式を使ってみよう!」で検索いただければと思います。

作ってみると、
・複雑で作り方がわからない・・
・とりあえずできたけど計算がおかしい・・
・ちゃんと動くものになっているか不安・・
など、独学で実装するには少しハードルが高い場合があるかもしれません。

その場合は、数式の確認だけでなく、実装のご支援もさせていただきますので、ご相談いただけると幸いです。

※繰り返しになりますが数式は、扱えるようになるとSalesforceの利便性や、ご自身の作業効率につながる便利な機能です。

■Salesforceのご相談・ご依頼について
ココナラにて受付させていただいております。
一度も触ったことがない方から、Salesforce技術者の方まで幅広くご依頼いただいております。何かありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。

詳細・ご依頼は以下サービスページをご参照ください。

相談例
・社内の人に話す前に、気軽に外部の人に相談したい!
・Salesforceで○○って実現できる?どうやればよい?
・○○の機能について説明や調査をしてほしい!サンプルを作ってほしい!
・○○が手間で楽にしたい!効率化できないかな?
・こんな分析をしたいんだけどどうすればよい?レポートでできる?
・○○を作ろうと思っていて相談にのってほしい!
・バグの有無、ガバナに抵触しないか、効率的な記述かなど、
ApexやVisualforceのレビューをしてほしい!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す