ダイヤフラムエクササイズ

記事
音声・音楽
どうもボイストレーナーのKOZYです。

腹式呼吸は何がメリットかという事はYouTuber動画(Cyber Monkey TV)でもライブ配信でも「もうわかってるよKOZYさん」って言われるくらい言ってきました(笑)

でも最近はミックスボイスや高音にかかわることばかり配信してきたので
この基本のところを久々に言いたいと思います。

いっぱい言いたいのですが、かなり長文になるので
簡単に超~初心者の方にもわかりやすく説明します。

「お腹から声を出す」よく言われますが、そんなことはできない!
声は全て喉からです。

でもお腹から出たかのような声や
呼吸の段階で腹式呼吸を使う事や
腹圧発声を使う事などは出来ます!

その超~基礎の方法が「ダイヤフラムを意識する」という事。

ダイヤフラムというのは本来ポンプの機械部分で圧力に関連したものです。
ただ発声で言う「ダイヤフラム」は「横隔膜」です。
横隔膜を英語で言うと「ダイヤフラム」らしい。
ちなみに焼肉で言う「ハラミ」です(笑)

初心者の人は、腹式呼吸はしていても利点を活かせていない場合も多い。
このダイヤフラムを意識して呼吸しましょう!

①仰向けに寝転がるか、椅子に座ってリラックスする。

②右手をお腹の上に置き、左手を胸の上に置く。

③口をゆっくりと大きく開け(「ホ」の形が良い)、ゆっくりと深呼吸をします。このとき、胸よりもお腹が膨らむように意識します。それでも肩が動く人は鼻で吸う。

④息を吸い込むときに、お腹を膨らませ、右手を感じながら息を吸います。胸の方ではなく、お腹のほうが膨らむように意識します。

⑤息を吐くとき、ゆっくりとお腹をへこませながら息を吐く。 お腹が徐々に沈んでいく感覚を意識する。

*リラックスしてやることが大切

この呼吸法を繰り返しながら、お腹の動きに意識を集中して、自然に膨らんでいく感覚を感じます。

これはあくまでも基礎の基礎。
横隔膜を下げて腹圧発声を練習する、その前の段階です。
一度、ダイヤフラムを意識してみてください。

今日も一日素敵な出来事がありますように♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す