アファメーションでセルフイメージを上げる

記事
コラム
こんにちは。
たなか まり*心のナースステーションです。


みなさんのセルフイメージは高いですか? 低いですか?

セルフイメージとは、自分自身にどんなイメージを持っているか、どのように自己評価しているかということです。


まずは、自分に対してどんなイメージがあるのかに気づくことで、自分への認識が変わり、セルフイメージを上げることに役立ちます。


例えば、自分に対してネガティブな言葉や、過去にしてきたことに後悔の言葉ばかりを投げかけているとセルフイメージを下げてしまいます。


ちなみに、私のセルフイメージはどちらかというと低い方で、
放っておくと徐々に低下しがちなので、自分の意識や工夫で上げるようにしています。(特に更年期からセルフイメージが下降気味だと感じています)

そこで、アファメーションを取り入れています。


アファメーションとは
自分をしあわせにするめに、ポジティブな言葉で潜在意識を上げていく方法のことです。

心の奥底にある潜在意識に働きかけることで、自分が望む人生へ方向変換していくことができます。


アファメーションは「ポジティブな自分宣言」のことで、それによりなりたい自分や手に入れたいものを引き寄せる方法でもあります。


先日のWBC決勝直前に大谷翔平さんが、チームメンバーに言った「今日だけは憧れるのを辞めましょう!(メジャーリーグのビッグな選手に対して)」
という言葉かけでメンバーの緊張のくさりがゆるみ、結果優勝を成しとげましたよね。

これは、メンバーへ送ったメッセージですが、ポジティブな声を自分で自分にかけてみることにも良い意味があるのです。

言葉の力ってすごいですね!


アファメーションのやりかたは4つです。

①なりたい自分を頭の中で描いてください。
この時、自分には何でもあるとしたらの設定で大丈夫です。
(お金、時間、容姿、キャリア、才能、元気、仕事の成功)

はじめは難しいかも分かりませんが、想像は自由ですから無理にでも描いてみましょう。

@仕事で成果をあげて誰かの役に立てたという感動を毎日味わっている自分。
(イメージを描く)


②①のイメージを今自分がどう思っているのかを書き出してみてください。
言葉にする「言語化」がとても大事です。
この時、ネガティブな考えでも言葉でも大丈夫です。
ポイントはその気持ちを打ち消さないことです。

@そんなふうになれたらいいな…。でも自分にはそれは夢のまた夢かな。
才能や運がたくさんある訳ではないし。今までもたくさん失敗してきたし。うまくいく人が羨ましい。
(潜在意識を言葉にする)



③②で書きだしたネガティブな言葉を、いい言葉に書き変えていきましょう。
「出来ない、価値がない自分」から「出来る、価値のある自分」へ
変換するのです。
こう言ったポジティブな言葉を脳に刺激として送ると、
脳は、現実と仮想の区別がつかないため幸せな気分に書き換えられます。
窮地に立たされたら「まず笑え!」と言うのも同じような効果です。

@私にならできる。たくさん失敗してきたからこそ、今度はきっとうまくやれる。自分の目標は夢ではなく現実になる。そして、たくさんの人とつながり喜びを分かち合えるようになる。
(潜在意識を書き変える・感情の変化を起こす)



④③の「書き変えた自分」になるための行動を実行していき、記録していきます。
どんな小さなことからでもいいので、焦らず積み上げていきます。
ローマは一日にして成らず。
とりあえずやってみるか!くらいの気持ちで。

@その行動を記録としてnoteに残して、見える化していくことがいいのだそうです。
(自分の行動や、やったことを文字にして可視化する)


ネガティブにかたむきがちな心を「ヨイショ!」とすこし上向きにする方法でした。

ムシムシする梅雨ですが体をいたわって乗り越えましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す