1年の年納め

記事
コラム

1年の終わりを迎えるこの時期はとても大切です。

1年を振り返る時間を持つと、
気持ちのリセットができて翌年の1年がよくなります。

2020年の初めにコロナが世界中に広がるなか、
「コロナは来年にはおさまるよ。」
という希望のような予測が飛び交いました。

「来年の夏には日本に帰れるよ。」

「来年には、海外旅行にいけるよ。」

でも2年経つというのに、世界中が混乱したままです。


来年の今頃も混乱状態のままなのかな・・。」

来年どうなっているかは、その時にならないと分かりません。

でも自分がどうなっていたいかは、自分の考え・行動次第で変わります。

私は韓国に来てからテレビを見なくなりました。
日本では韓国ドラマが大流行なのに私は本場のドラマを全く見ません。
ニュースもネットで新聞を読むだけなので、BTSも最近知りました。

しかもコロナになってますますテレビを見なくなりました。

ドラマを見ないのは、韓国のドラマにはまりそうで怖いからです。(苦笑)
ニュースを見ないのは、気分が下がり不安になるからです。


世界が混乱状態の中、
私の心も不安になろうと思えばいくらでも不安になれるし、
悲しく泣きたいことを一瞬でも考えればすぐに涙がでてきます。

なので、今できることに集中しました。

今あるものに感謝してすごしたら、
すごく前向きな時間の連続になりました。


たとえば・・

日本の家族に会いたい時は空をみて元気になれたり、

今までメッセージのやり取りしかしてなかった日本の友達とは顔出しライン電話で話すようになったら笑う時間が増えました。

親せきや家族にマスクや励ましのプレゼントを贈ったり、
環境問題を取り組むボランティアに参加しプラステックを減らすことを広めることができました。

一人で過ごす時間が増えた分、
外に出たら近所の人にいつも以上に相手の健康を祈り挨拶や声掛けができるようになりました。

これからも私は過去にも未来にも振り回されず、
今できることに集中し感謝しながら年納をしたいです。


1年の終わりはリセットができる絶好のチャンスです!

2022年の自分を明確に想像することで、
自然と行動と態度が変わり目指す方向に進むようになれるはずです。

韓国は12月31日まで学校があるので、
日本のような年末の雰囲気はゼロです・・

1月3日もふつうに子供たちは塾に行きます・・・涙

日本の皆さんは年末年始にゆっくり休めるのですから、
とても幸せなんですよ♪

ゆっくり、のんびり体を休めてくださいね。

最後にココナラでつながった皆様、
ありがとうございました。

そして学びの場を提供してくださるココナラにも感謝いたします。
ありがとうございました。

そして2022年も皆様が実りある素晴らしい年になりますように
お祈りします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す