人に興味を持ってもらうには

記事
コラム
人に興味を持ってもらうには
自分から人に興味を持つこと
いろんな本に書いてある。
本当にコレが真理だと思う。

「いいモノ作ってりゃ、注目浴びるしファンも増えるでしょ」的な考えだと、思うような活動はできない。

そんな説明をすると、SNSのイイネ付けを頑張り出す人がいる。でもこれ、違うよね。

SNSのイイネには ”あなたの発信に興味があります” という意味は薄いんじゃないかな。反射的なイイネだったり、お返しイイネを期待してのイイネだったり。

イイネが無意味だとは思わないけど、本当に興味がある/興味を持ってほしいなら、もう1アクション必要だ。

【思い・考えを伝える】

ということ。

たとえばリツイートにしても、相手の発信の文脈を読み、自分のコメントを添えてリツートしたい。

コミュニケーションツールとして発展してきたSNSを本当の意味で有意義に使うには「思い」や「理念」の共有は必須だと思う。

こういうブレない部分があるから、たまにおバカな発信しても笑って受け止めてもらえるんだよね。

つながるツールは無数にあるけれど、人と人の興味をつなぐのはそんな使い方だと信じてる。けっしてイイネの取り合いでもフォロワー数に一喜一憂することでもない。

まずは、相手への興味を示すことから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す