【相談実例】配偶者、子ども、親兄弟もいらっしゃらない、いわゆる「おひとり様」の不安を解消した、ある方法とは?

記事
法律・税務・士業全般
資産凍結、相続、事業承継の専門家のBonds(ボンズ)です。

今日は、配偶者、子ども、親兄弟もいらっしゃらないいわゆる「おひとり様」のお話です。
医療関係のお仕事をずっとされてきた70代半ばの女性です。

その方は、春の日差しを受けながら、晴々とした顔で不安がなくなったことを表していました。

初めてお会いしたのは紹介で、雪の降る冬でした。
「自分の自宅が心配。亡くなった後、もしくは施設に入らなければいけなくなったら?」

どうされたいのかお聞きすると、きちんとお答えはお持ちでした。
ただ、その術を知らなかっただけでした。
何かあったら、信頼できる従兄弟(遠方)にこの自宅を譲りたい。
自分はずっとこの家に住んでいたいが仮に施設に入居することになったら売却することも一つの方法として考えないといけないが、その手続きも従兄弟にお願いしたい、と。
それはもう両者納得済みであると。

その実現を「家族信託」という方法で解決することができました。

すべての不安が解消されたわけではないので、これからもひとつひとつ一緒に向き合っていきます。
ただ、大きな不安が解消されたことで、より自分の大切な時間を、豊かに過ごしていけるというのをお顔の表情で理解することができました。

<お役立ち動画>
『ところで・・・家族信託ってなんですか?』



Bondsのサービスは下記の通りです。
お気軽にご相談ください。
①コンサルティング
   ・資産凍結
   ・事業承継
   ・相続
②スモールM&A
③家族信託契約
④任意後見契約
⑤おひとり様みらいサポート
⑥みなし贈与対策
⑦生前贈与対策
⑧全損保険の雑収入対策
⑨保険(生保、損保)適正化サポート
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す