20代サラリーマンが都心マンションを買うまでの記録 episode0

記事
ライフスタイル
初めまして。都内で働く30代サラリーマンです。

大学時代はデザインを勉強し、社会に出てからはマーケティングのお手伝いをする仕事をしています。
今回は、資産形成における不動産購入についてテーマを設定し、ブログを書いていこうと思います。

私自身、資産形成&自分で住む用(実需)に、都心にマンションを購入しました。築20年をフルリノベーションします。
家なんて、買うのまだまだ先だろうと思っていたのですが、買うことを意識するようになったきっかけなどは、後ほど書いていこうと思います。

不動産のことは全くの無知だったので、購入に至るまで、セミナーに参加してみたり、本を読んでみたり人に話を聞いてみたりと、色々調べました。
しかし、調べれば調べるほど色んな情報が出てくるし、人によって言うことも違う。(人それぞれ価値観違うので、当たり前の話ではありますが...)
また、不動産業の方の話は、不動産を売ることが目的のセールストークだと思ってしまい、どうしても素直に話を聞けず、調べれば調べるほど混乱してしまう自分がいました。
(不動産業の方が悪いと言っている訳ではないです。最終的には、多数の方のお力添えを頂きました。)

迷った時こそ、身近な人の意見がすごく参考になりますが、20代で不動産を購入した人は周囲にあまりいない。また家のこととなると慎重派が多く、買うことを検討する際に、身近に参考にできる方がいませんでした。
(最終的には、多数の方にお力添えいただきました。こちらは、最後に参照として引用できる部分はまとめさせていただこうかと思います。)

考えに考え、結論、買ってよかったなと思っているのですが、「買ってよかった」と思える”メリットのあるモノ”であるのに、「不動産を買うことにつきまとう不安」が大きく、行動に至るまでに大きなハードルがあるなと感じました。
そこで、いち生活者の話として、買うまでに至るプロセスで思ったこと・考えたこと・調べたこと等を書いて、少しでも参考になる部分があればと思い、記録していこうと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す