今できることの積み重ね

記事
コラム
今自分が、本当に叶えたいことを”夢”だと定義します。

>本当に叶えたいこと

とは、

今は、それが手に入っていない
手に入れられるあてがない

というのが前提にお話しします。

この記事では

私の夢は何なのか?
なぜ、今、手に入れられないのか?
精いっぱい努力は、やってみた
追いかけているものが間違っていた
夢を追うのを止めたら”夢”が叶った
手に入れられたもの
追記

について、順に解説していきます。

私の夢は何なのか?


自分の手で、運転がしたい。

私を取り巻く環境

父→バスの運転手
兄→トヨタ自動車の下請け会社
叔父→自動車学校の教官
叔父→タクシーの運転手

であったため、運転のプロに囲まれていた。

大人になったら、自分の手で運転できると信じていた。

いや、”信じたい”と考えていた。

なぜ、今、手に入れられないのか?


私は、先天性の強度近視(弱視)で、視覚障害者に分類される。

通常ならば、メガネやコンタクトレンズで矯正することで

視力の回復が見られるのだが、

私の場合、メガネをかけて矯正した結果が

両目共に”0.02”までしか回復しない。

運転免許を取得する条件に、全然届かない。

精いっぱい努力は、やってみた


やってもムダだとは、心のどこかで分かっていた。

でも、受け入れたくなかった。

見えてるフリをした。

見えているように振舞った。

見えていないことを悟られないように意識した。

現実は残酷で、状況は何一つ変わらなかった。

追いかけているものが間違っていた


夢を叶える方法

運転がしたい!と願う

★スタート地点★→視力が弱いので、条件が満たされていない

★解決策★→見えるようになる努力はできないので、
見えてるように振舞った。

★結果★→視力が回復しないので、状況は変わらなかった。

これを、30年以上続けていた。

夢を追うのを止めたら”夢”が叶った


無免許で隠れて乗るわけにもいかない。

自分の命だけじゃない。他人の命まで脅かす可能性が・・・

諦めるしかないのか・・・

んっ?いや、待てよ‼

運転免許を取ることではなく、運転ができれば、満たされる。

運転がしたいだけなら、運転免許が無くてもできる方法がある。

それは、

家庭用ゲーム機でレースゲームをプレイする
ゲームセンターへ通い、レースゲームをプレイする

メリットとデメリット

★メリット★

運転ができる

★デメリット★

お金がかかる
レースに勝てないと、ランク上げが難しい
※視力が弱いので、勝てる気がしない

その他の選択肢はないのか?

自動車学校の教官である叔父から、教習所では、シュミレーターという

とてもリアルに運転を体験できる装置があると知る。

レースがしたい訳ではないので、

ドライブを楽しめる運転シュミレーターを

パソコンで検索してみた。

見つかりました。ありました。ありました。

同時に、次々と疑問が浮かび上がってきた。

>自分のパソコンで遊べるのだろうか?
>スペックって何?
>マザーボードって何?
>グラフィックカードって何?
>メモリーって何?
>そのシュミレーターは、どこで購入できるのか?
>STEAMって何?
>ダウンロードで購入って何?
>日本語に対応してるの?
>支払方法は?安全なの?

本当に知らない事だらけだったのです。

一つ一つ解決していきます。

時間がかかる作業です。

この作業が楽しくてたまらなかった。

努力とも感じなかった。

ただ、”好き”でやっていた。

202205242350.JPG

そして、今現在、毎日のように

リアルなドライブシュミレーターを

楽しくプレイできています。

202203121528.JPG

手に入れたもの

運転ができるようになったこと
パソコンの知識が格段に増えたこと
ゲームを通じて、たくさんの仲間と出逢えたこと
いつもご機嫌でいられるようになったこと
こうして、このことを伝えられるスキルがあること

追記


運転をリアルに体験する目的で、ステアリングコントローラー、

いわゆるハンドルの形をしたコントローラー&ペダル&シフターを使用し

快適にプレイできています。

202205192033.JPG


視力が弱いので、モニターアームを上手に利用して、

モニター及びキーボードも自分専用の位置に設定してあります。

このコックピットを完成させる作業を、もう30回以上は、やりましたね。

やる度に、改善点に気付くことができ、より良い状態へと進化しています。

202206040545.JPG


何かが叶ったら、自分の思いが実現できるのではなく、

今できることの積み重ねが、

自分の思いを実現させる道だと気付けました。

おわり

202206080201.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す