自分が嫌になるとき

記事
コラム
思春期の頃、もしかしたら、今もそう思っていますか?

人はそれなりの自尊心を持っているものですが、
それが何らかの…失敗や挫折で弱まっているのかもしれません。

「自分は何もできないし、あの人のようになれない」と
卑下していませんか?それは大きな間違いです。
前にも書いたことがありますが、「誰でも向き不向き」は
少なからず持っています。自分を責める必要はありません。

物にぶつかったり、誰かにあたって自己嫌悪していませんか?
そうなる必要はないのです。みんなが通る道でもあります。
そして、そうなるのには「経験値不足」だからです。

「私は私!」それでいい。


経験値さえ備わっていれば、くよくよすることはありませんね?
開き直りに近くてもいいんです。
「人は人、私は私」と認識してみませんか?
出来て当たり前なのは、その人だから。私はできなくて当たり前。
経験値がここでものを言います。

だからと言って現実から逃げますか?否定はしませんよ。
でも悔しくないですか?それが自尊心です。
自尊心と上手く付き合い、経験値を上げ、自分らしい取り柄を磨く。
こんなことができれば、自分が嫌になることはありません。

自分を愛してください。まず、そこから始まります。
そして、周りの人も愛してみてください。
自分が嫌な人は、誰も愛情を示そうとはしません。

人を愛せる人は、自尊心もちゃんとあります。
思いやる気持ちも持っています。

その感情を自分にも分けてあげてください。
自分を可愛がり、思いやる気持ちを持ってください。
きっと、生まれ変わったかのように、見えるすべて、
感じ取れるすべてすら、変わってくることでしょう。


●まとめ

今は自尊心が弱まっているとき。
自分自身を労わりましょう。大丈夫です。大丈夫だから。

人と比べる人生をやめませんか?
それは得にもなりません。
自分の嫌なところしか見えない、そんな自分が仕上がります。
その逆を捉えてみましょう。

自分を誰よりも愛してください。
あ、ナルシストになれとは言っていませんよ?(笑)
でも、自分自身を愛して、「許容範囲」を見出しましょう。
また誰かを自分自身のように愛してください。
それができていれば、大丈夫ですよ。

自尊心が弱い今、変われるチャンスです。
大いにそれを生かしましょう。


読んでいる方が十代や二十代の方。
その虚しさ、空回り、自分が嫌と思うのは、経験値不足です。
成長の糧となりますよう、自分を自分で認めてください。
経験値が上がることだと思います。

それでも、どうにもならなかったら、私がお話伺います。
否定もしません。ただ、ただひたすらに頷くだけですが、
電話やチャットを利用してみてください。

心の空が晴れますように。(まとめが長くなった!(笑))


                 レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す