信頼を得るには?他人、親子関係など

記事
コラム
ちょっと昨日の続きのようなものです。

子供であれ、大人であれ、他の人に信頼してほしいですよね?
それにはまず何が必要か?を書きたいと思います。

人からの信頼を得るためには、まず相手の要望を聞くことです。
「今は時間がないから、またあとでね」などの言葉を言って、
その人の要望が聞き叶えられないなら、信頼関係など築けません。

ですが、"なるべく早く"相手の言うことを聞き叶えたら、
じゃあ次も…と期待され、信頼への大きな一歩が歩めます。


親子関係もそうです。
親の言うことを聞いて守るなら、信頼関係は構築されます。
例えば、門限のある家庭。ちゃんと守っていますか?
もし守っているなら、もう少し遊びたいという、こちら側の
お願いも聞き叶えてくれる可能性も高くなります。

他の人ととの信頼関係を築くには、親子関係以上に
難しいものがあると思います。
お仕事のノルマを達成する、相手の言葉を注視するなどして、
信頼関係を少しずつ築くしかありません。

だからと言って、親子にしても、他の人にしても
何でも「YES!」と言う人間になってはいけません。
相手側が間違っている可能性もあるからです。

じゃあ、どうするか?

勇気をもって、進言することが大事です。
それが相手のため、回りまわって自分自身のためになります。
他人に言うのもかなりの勇気が必要ですが、身内だからこそ
これを言ったら…と言うのが厳しいというのもありますね?

そういうときは、第三者を入れることも解決へと繋がります。
相手のことばかり聞き叶えるだけではなく、発言することも
お互いを結びつけるものが生まれてくることだってあります。

無理をしない、でも確実な信頼関係をぜひ築いてください。
時間がかかっても、目には見えない信頼関係を保つことが
できると思います。まずは相手の立場になって、進んで物事を
行うことから、始めてみませんか?きっと実は結びます。

それでも上手くいかないなぁってときには、
私の書く、様々なコラムを見ては参考にしてみてください。
お話も受け付けています。大した助言も言えませんが、
傾聴することは私にもできますので、気楽に構えてください。

いつか、あなたが誰かと信頼関係を築けますように。


              レンちゃんママでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す