ある日、急にスズメの集団が・・・

記事
コラム
それは早朝、明るくなりつつある午前4時ころに、突然やってきました。

いままで居なかった、スズメの集団20羽ほどが、寝室頭側の少し開けてある窓外で、一斉に鳴き始めたのです。

そりゃもう何ごとだ、地震か何かの前触れかと、異様に騒ぐ鳴き声で目が覚め起きてしまいました。

窓から覗くと、大量の米粒の塊やパン屑を何処からか運んできて、皆で啄んでいる状態でした。

野鳥のはずなのに、かなり近づかないと逃げません。離れるとすぐ戻ってきます。多数は力なのかw
多くのエサを食べるのに必死なのか、取られまいとする集団威嚇なのか?
人が手で叩いてるかのように、狂ったようにサッシの窓にバンバン体当たり(大丈夫か!怖いぞ!)をしてきて
短時間で、ベランダのそこら中が、白黒の糞だらけになっていました(唖然)

さすがにこれは笑えないぞ・・・と思って周囲をよく調べてみると
隣人宅から、スズメたちが出てきて、クチバシに咥えたエサをこちらに運び、ハイテンションで食べているようでした。

行ってみると、外に野鳥スズメの餌付けキット(自作)が置いてあり、広範囲が大量の糞まみれでした。
私は環境衛生の役員でもあるので、さっそく事情を伝えて、撤去掃除・・・という流れになりましたが
けっして意図的な悪意はなかったようです。

野生の生き物を甘く考えたらいけないですね。お互いにちょうどいい生活距離と分離が大事だと思いました。
(でも・・・もし野良猫が居付いてしまったような場合は、すぐ保護して飼ってしまいそうです・・・笑)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す