認知症の世界に入る

記事
コラム
認知症の勉強をしていると、「認知症の人の世界に入ること」という言葉を
よく目にします。
認知症の世界に入る??
自分も認知症になってみるってこと??
・・・なんて当時はアホなことを考えていましたがw

認知症の方たちにも世界はあります、当然ですけど。
私たちが生活している中で「間違っていない」と思って行動していることは
たくさんありますよね?
認知症の人も「間違っていない」と思って行動されているのです。
周りからは「間違った行動」「理解できない行動」だとしても、本人にしてみれば、なぜ制止されたり正されたりするのか?!と思うのです。

尿意を催したらトイレに行きますよね?
それを止められたらどう思いますか?
「トイレに行っちゃダメ!」「そうじゃないでしょう?!」と言われたら。
みかん なら大混乱する自信があります。そしてイライラします。
『なに言ってんの、この人?!』と思いますね、確実に。

ちょっと自信がないけど、確かこうだったな・・・と思いながら行動することってありますよね?
ちょっと苦手だけど頑張ってみるかなーって思うこと、ありますよね?
そんな時に頭ごなしに注意されたら。怒られたら。
みかん なら泣きます!泣く自信があります!
そして二度とチャレンジしようとは思いません。

認知症の人だって、その人の世界で一生懸命に生きているのです。
なにも他人に迷惑をかけようと思って生きていません。

そんなことは分かっていることでしたね、すみません。

もし、認知症の人の行動にお困りでしたら。
一度、その世界に入ってみるのもいいかもしれません。
お時間と心に余裕のある時に・・・。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す