自分の価値観で物事を見ていることがよくわかる方法

記事
コラム
私たちはそれぞれ
同じものを見ても
自分の価値観を通して物事を見ています。

知識としては知っていましたが、
改めて感じたのが
子供の動画や写真を親族の送った時の返事です。

私はいつも、
かわいいでしょー!!!
という自慢たっぷりにしか送りません。

しかし、もらう反応は様々です。

例えば、娘が次男にべったりくっついて寝ている写真を送ったとき。

仲良しだね
もあれば
風邪流行ってるから距離が近くて心配
(娘は保育園児)
つぶさないよう気を付けて
というものまで反応が違います。


おふざけのおもしろ動画も
笑わせてもらった!
次男くん危ない
と、全然違う反応をもらいます。

人が見ている場所、
同じ絵を見た時の解釈って
ここまで違うのかー!!
とびっくり。

それはその人の性格、今まで持ってきた価値観、
その時の状況(状況で変わってしまうような生き方だったというのを含め)
により、違ってくるんだなぁと改めて思います。

私の意図した反応と全く違うことなど
しょっちゅうです。

ということは。

私が周り、特に近しい夫や子供に対して起こす反応
(感じ方、受け取り方、それに対する返し方)も
相手の意図したものと全然違うことがある
ということですよね。


自分が思った通りにしか
相手の言動を見ていないんだなー
全然違う見方があるのかもしれないなー
ということです。


それを念頭に置くと、
周りの言動に対するこちらの反応も、
特にネガティブに感じたことに対する反応が
ちょっと変わってくるのではないでしょうか?


ちょっと待って?
この見方は違うのかもしれないよ?

ってね。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す