勘違いのままどれだけ生きていけるのか

記事
コラム
こんなに情報のあふれた世界に住んでいるのに、ものすごく基本的常識レベルの範囲のことで、ものすごい勘違いを抱えたまま気づかず生きてきてしまうことがあって・・・

世界観が決定的に変わってしまうくらいのことなんだけど、気が付いてみるとどうして今まで気づかないままだったんだろう・・・と驚愕することもある。

私の場合は・・・つい最近まで!!!
太陽が西に沈む・・・そして月は東に沈むと思い込んでたのです!!
恐ろしいことです!理科の時間、地学の時間、私は何をやっていたんでしょうか?

「月は東に 日は西に」という言葉をそっくり勘違いしてたんですよね!
このセリフ、すごくなんか有名じゃないですか。誰の言葉か知らんけど!
余計な勘違いさせやがって!
ある意味、天動説と地動説くらいの違いがあって、世界観的にもかなり大きく違ってきてしまうわけですよ。

疑問なのは、「なんでここまで来るまで、私は気が付かなかったんだろう」ということなんです。
気が付くチャンスはあったと思う。それも何度も。
だけど、思い込みが強すぎて、気が付かなかった。

昨日、在宅ワークの担当者の人と遠隔でやり取りしてたんですがー。
雑談で「花見とか行きます?」みたいなやり取りがあったんですよね。
私は「桜は見るより食べる方が好きなんでーサクランボが好きなんですよね」って答えたわけです。
そしたら、相手の人が「・・・?・・・・!!」みたいになって。
「自分、今までサクランボが桜の実だということに気が付いてなかった!」って。

ごめん、その歳になるまで気が付かなかったなら、そのまま気が付かないまま生きていってほしかった・・・。
余計なこと言って、気が付かせちゃってごめん。
君の世界観を壊してごめん・・・という気持ちになりました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す