あなたは、どんなめがねをかけてますか?

記事
ライフスタイル
こんにちは、むぎです♪

同じ出来事なのに

すぐにイライラする人もいれば
幸せそうな人もいて、
いやなところに目が行く人もいれば
前向きに捉えることができる人もいます
このように感じ方は人それぞれ

出来事は同じなのに、なぜ感じ方が違ってくるのでしょうか?

それは、捉え方が違うから(*ノωノ)

ものごとの感じ方は【出来事⇒捉え方⇒感情】の順でやってきます

同じ出来事でも感じ方が違うのは
この【捉え方】が違うから(*ノωノ)

なので、「捉え方」次第で
幸せにも不幸にも感じるのです

たとえばミスをして上司に怒られたとき

「わぁ、ミスするなんて私はだめだ…」
自分を責める人もいれば

「よし、次はミスをしないように対策しよう!」
前向きに思う人もいます

すれ違ったとき、人に見られたとき

「なんか私変なのかな…」
不安に感じる人もいれば

「私そんなかわいいのかな~」
ポジティブに感じる人もいます

同じ出来事なのに、
捉え方次第でそのあとの感情が違う( ゚Д゚)

捉え方=めがね

捉え方はいわば、”めがね”のようなもの

レジでもたもたしてる人を見て

「遅いな~前もって用意しとけよ~いらいら」
といらいらめがねをかけるか

「私も遅いときあるしな~ゆっくりしてくださいね~」
と穏やかめがねをかけるか

どんなめがねをかけているかで
ネガティブにもポジティブにもなるのです

ネガティブな捉え方は
視野が狭くなり、心の余裕もなくなってしまいます

そしていらいらや不安などを考え
ネガティブをぐるぐる…

同じ出来事なのに
このめがね次第で、感じ方が変わってくるんです

このめがねは、これまでの癖みたいなものがぱっと反応してしまってるので
すぐに変えることはできないかもしれませんが
絶対誰でも捉え方を変えることはできていきます(^^♪

寝る前に
・良かったこと
・感謝すること
などポジティブなことを探してみてください

毎日続けているとすこーしずつ
ポジティブめがねに変わっていきます^^

一人だとついさぼってしまう…という方、
誰かに報告することで続ける習慣にしてみませんか?
習慣、お手伝いします♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す