(110日目)フィーリング第一。

記事
ビジネス・マーケティング
むかーし、
法人営業の仕事してるとき
とても太ってました。
(現在比:+8kg)

仕事では外回りだったので
社用車で移動するんですがね。

昼ごはんとか、
自由にお店を選べてしまう。

なので、
マクドナルド→吉野家→天下一品
→マクドナルド→餃子の王将→吉野家
みたいなルーティン。

そりゃ太るわ。

。・゜☆・゜・ 。 ・゜・☆。・゜。・。。・

さて本題。

仕事柄(本職のほう)
新規の営業電話が
頻繁にかかってきます。

会社によっては新規営業は
完全お断りってとこもありますが、
私がいる会社に至ってはそのへん自由。

なので、電話で話してみて
会うかどうか決めるってスタイル。

私が「会ってみたい」と思う営業には
一定の基準があるようです。

「相手が売り込んできたサービス」
ではなく
電話かけてきた相手のキャラ重視。

なので、あまり商品に興味ないです。
それよりも”その人”に興味が出ちゃう。


まず私が「会いたくない」と思う
営業は以下が該当します。

・人の話を聞かない
・商品の話ばかりする
・話がおもしろくない
・話が噛み合わない
・雑談に乗ってこない
・杓子定規(マニュアルっぽい対応)

このような営業の電話だった時
テンションがガタ落ちです。

裏を返せば、

⏩ 人の話を聞く

⏩ 雑談も上手

⏩ 自分の言葉で喋る

であれば私は会いたくなる。

最初の2分で会いたくなる時もあるし、
2回目の電話で会いたくなる時もある。

会いたくなる相手って、
不思議な魅力があるもんです。
もう、フィーリングですわ。

会いたくなる理由は、
✨「刺激を得られる」という期待
✨ その人を知ってみたいという欲求

なので、商品やサービスを
買おうという意思があまりないのです。

ただそれだと
相手が私に時間を使うメリットが
皆無過ぎるので

あなたには会いたいと思いますが、
 商品を買う意思がありません。
 それでも良いですか?』と伝えます。

たぶん変なヤツと思われてるでしょう。
しかしこればかりはどーしよーもありません。


ただ、会う以上は
相手にも還元したいとは思ってますよ。

だからこそ、相手にも
時間を使って良かった』と
思ってもらえるようにしてます。

それが
・新しい視点を得られる話題
・次の商売につながる気づきの提供
・悩みや困りごとの解消

もう、商談じゃねーじゃん。
しかし、これぞ無償の愛(笑)


少し話は逸れますが、
電話する人と営業担当が違うケースありますよね。

あれ、すごく残念なんですよね。

電話で話した人とは会いたいけれど
営業担当はどんな奴か分かりませんから。
(このパターンで会って満足した経験が全くない)

先日、このパターンで営業があったので、
ついつい言ってしまいました。

電話の人『〜なので、オンラインで詳しく説明させて下さい!』
私『けど別の人になるんですよね?気乗りしません。』
電話の人『そうなんですよ・・・。すいません。』
私『ではこの話は無かったことに・・・』
電話の人『そう仰らずに!どうしたらいいですか?』
私『う〜ん、一回担当の人から電話してもらえないですか?
 話してから決めます。』
電話の人『えっ∑(゚Д゚)!分かりました・・・。
 しかし、こんなケースは初めてです・・・。』
私『なにごとにも”初めて”はあるもんです(`・ω・´)キリッ』

電話の先を困惑させてしまう
困ったチャンな私です。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のサービス紹介>
あなたの”初めて”な体験に繋がりますように。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

ふぃーりんぐ。
ふぉーりんらぶ。

なんか似てるな。

ただそれだけ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す