子どもの話を聞くコツ

記事
コラム
ある日、子どもが学校から帰ってくるのが
いつもより少し遅かったとします。
帰ってきた子どもが一言

「今日、学校の帰りに犬がいたんだよ」

と言ったとしたら、
あなたなら何というふうに
子どもに声をかけますか?
①「だからいつもより遅かったの?」
②「そんなこより、なんでもっと早く帰ってこないの?」
③「そうかぁ、犬がいたんだね。」

①や②を言われてしまうと、
「犬がいた」という言葉のあとに
まだ言いたいことがあったとしても、
何も言えなくなってしまいます。

子どもは
自分が話したいことを話せたら、
気分もスッキリして、
やる気が出たり
ママにまた話したい
そんな気持ちが沸き上がってきます。

それは自分に置き換えても
想像が付きやすいかもしれませんね。

パートナーが帰ってきて
今日あった出来事をやっと話せる!
そう思って

「ねぇねぇ、今日A子と電話したんだけれど、
 来月旦那さんの転勤でアメリカに
 引っ越しちゃうんだって」

と話しかけたとき、

「ふ~ん。
 こんな時期じゃ大変だね。
 ねぇ、ご飯まだ?」

という言葉が返ってきたら
どのような気持ちになりそうでしょうか。

もっと続きを話したかったのに、
あぁ、言っても無駄かな
と思いませんか?

この話を聞いてもらえない感じを
積み重ねると、
気付けば子どもは
何も話してくれなくなります。

話してくれないだけでなく、
受け止めてもらえていない感や
愛されていないような気が
してきます。

それが積み重なっていくと、
子どもがどのような気持ちを
抱えて生きていくのか。
考えただけで悲しくなってきませんか?

ぜひ、どんどん子どもから話してきてくれるうちに
子どもがもう話したいことがなくなるまで、
いっぱいお話を聴いてあげてください。

そんなに長く?
と感じるかもしれませんが、
大人と違って、
ずーっと話すことは
そうそうないので、
ご安心を。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す