子は親の鏡

記事
コラム
ある日、子どもが発した言葉に
驚くことはありませんか?

「あれ、なんだか
 私がよく言う言葉みたい」

私も驚いたことがあります。

あまり汚い言葉遣いはしないようにと
心掛けてはいたけれど、
ついイライラしたときなんかに
出てしまう言葉。

『子は親の鏡』
とはよく言ったもので、
ちゃんと子どもは見ていて
知らない間に吸収しているのですね。

子どものその一言が結構ショックで、
その後はより言葉遣いには
気をつけるようになりました。

これは言葉使いに限らず、
挨拶だったり、
店員さんへの態度だったり、
テレビを見たときの発言だったり、

そういったものを
子どもは親が気付かぬ間に
学習しています。

でもそれは、
さかのぼれば
私たちも親から受け継いだ
思考だったり
ものの考え方だったり
があるのです。

たまには
自分が子どもに
どんなものを
引き継いで貰いたいのか、
考えてみるのも
良いと思いませんか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す