自分と他人を比べること

記事
コラム
自分と誰かを比べること、
ありませんか?

「良いなぁ」
「うらやましなぁ」


このような言葉や
似たような言葉が
頭をよぎるのは、

多かれ少なかれ
人間なら誰しも
あるのではないかと思います。


友達のFacebookやインスタをみると
自己啓発や趣味に没頭し、
時には海外旅行の写真が投稿され、
きらきら輝いていて見えて良いなぁと思う。

ママ友の旦那さんは
家事も育児も積極的で
超イケメン。
とても幸せそうに見えてうらやましい。

そんな風に周りから見えていても、
実はそれは物事の一面しか
見えていないのです。

友達の部屋は汚部屋かも知れないし、
インスタ投稿のために借金しているかもしれない。

幸せそうに見える家庭も、
モラハラ夫かもしれないし、
不倫しているかもしれない。


『隣の芝生は青く見える』
ということわざがあります。

自分の持っているものと
大差ないのに、
他人が持っているものは
とても良いものに見える。

物とは限りませんが、
そういう意味です。

周りと比較するから
ねたんだり
うらやんだり
する。

ある程度は
人生の張り合いにもなり得ますが、
それは、ほどほどに。

自分の人生を愛して
自分の人生を一生懸命生きる

それが
自分の人生を豊かにするための助けになる、
一つの方法ではないかと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す