言霊

記事
コラム
みなさんは
『言霊』という言葉を
ご存じでしょうか。

ググってみると
「言葉に宿っていたとされる不思議な力」
であり、
「発した言葉通りの結果を表す力」
なのだそうです。

それは、
言葉はただの情報ではなく、
想いが込められているということ
なのだと思います。

むかし聞いた話で、
植物に毎日
「かわいいね」
「きれいだね」
と言って育てると、きれいな花を咲かせ、

「バカだ」
「醜い」
とののしると枯れてしまうという。

検証したことはないので
真偽の程はわかりませんが、
私個人の意見としては
『言霊』
あるいは
それに近いものは
あるように思います。

人の言葉には
相手を元気にしたり
落ち込ませたり
する力があると思うからです。


ネットの中で溢れている
誹謗中傷と言えるような
キツイ言葉。

書いた本人は
軽い気持ちかも知れないし、
相手に対してというより、
自分のストレスを
そこにぶつけているだけ
なのかもしれない。

でも、
それを読んだ方が感じる
ネガティブな感情は
一瞬では済まないのです。

逆に
セルフレジを使って
なんだかうまく操作ができない。
と、アセアセしながら
やっと買い物を終え、
後ろの方に
「お待たせしてすみません」
と一声かけた時、
「大丈夫ですよ。
自分でやってみると、
結構難しいですよね~」
と言われると、
なんだかほっこりしたり
しませんか?

言葉は
人を支えるもの
傷つけるもの
喜びを与えるもの

どんなものにも、
簡単に
なり得るのです。

同じ発するなら、
自分も相手も心地よくなる
すてきな言葉が
世の中に溢れると良いなあ
と思っています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す