アイディア無限大!行動力MAXにする驚異の方法

記事
ビジネス・マーケティング
「何となくやりたい事はあるんですが、良いアイディアが浮かびません。どうしたらいいですか?」

という質問を頻繁にいただきます。

なんとなーく、いつかは起業してみたい。
なんとなーく、社会に貢献出来ることをしたい。
なんとなーく、SNSで発信をしてみたい。
でも何がしたいのかわからない。

このような方は多いと思います。

だたなんとなく思い描いているだけでは、その夢はかないません。

行動力を爆上げしてサクサク夢を叶えていく方法を、脳科学ベースで解説します♪

何がしたいのかアイディアが浮かばないのは勉強不足だから?

日本の教育は、暗記をベースにして、正しい答えを書きなさいって教育方針です。
よくSNSで炎上しやすい小学校の数学問題ってのがありますけど、
掛け算の順番が違ったらバツとか、まだ教えてない公式を使ったらバツとか。
そういう教え方をしていると、自分で考える力が身につかないんですよね。
海外の子供たちは自分で考えて答えを導き出していますから、日本人がいかに自分で考える力が低いかっていうのをちょっと自覚して、日々勉強をした方が良いと思います。

先進国の中で社会人の生涯学習ランキングってのが出されているんですけど、日本は断トツの最下位ですから、
大人が学習しない国って有名になってしまいましたよね。
そんな環境下で、
「もっと残業減らせないかな」
「もっと効率的に家事出来ないかな」
「もっと収入を増やすにはどうすればいいかな」
「起業するにはどうしたらいいのだろうか」

みなさん「何かいいアイディアを考えたいけど、浮かばないんです」とご相談される方が多いですが、

そもそもなぜアイディアが浮かばないかって考えた事ありますでしょうか?

今回は脳科学的になぜアイディアが浮かばないのかを解説して、アイディア力を高めるにはどうすれば良いかの具定例をお話しますね。

アイディアは記憶のメカニズムと関係していてる

まずアイディア力と言うのは記憶のメカニズムと関係しているんですけど、

記憶って3つあるんですね。

「過去の記憶」、「現在の記憶」、「未来の記憶」

未来の記憶っていうとスピリチュアル系に聞こえますけど、
この三つの記憶は脳科学的にも学術的にも証明されていて、専門用語として使われているものです。

過去の記憶は、みなさんが認識している過去の記憶です。

現在の記憶と言うのは、今何をするか、

例えば、「おなかすいたな、お昼何食べようかな」って思う時に

過去の記憶から検索して、
そういえばあそこのお店のオムライス美味しかったな
あそこのパスタもいいな~
あ、でも隣に気になるラーメン屋さんがあったな、
って過去の記憶から考えて、

そうだ、ラーメン屋さんに行こう!っていう現在のアクションになる事が現在の記憶です。

未来の記憶と言うのはアクションを起こした先の事、ラーメンを食べている自分というのが未来の記憶になります。

人は、見聞きした事しか想像できない

だから見たことも聞いたこともないような「インジェラ食べてみよう!」とか思わないんです。
インジェラ知ってる人は知ってると思いますけど、
知らない人はそもそも食べてみよう何て思わないんですね。

なのでいいアイディアが浮かばないって人は、それに関するそもそもの過去の記憶にないだけなんです。

だから起業した事がない人が
「起業するにはどうすればいいんだろ」
ってアイディアが浮かばないのは
当たり前の事なんです。

記憶のメカニズムはお料理で例えると分かりやすい

例えば、「カレー作ろう」と思ったら、
材料はニンジン玉ねぎジャガイモ、お肉、カレールー、ご飯が必要ですよね。

冷蔵庫にニンジンも玉ねぎもジャガイモもお肉もある!よし出来る!っと思ったら

肝心のカレールーがありませんでした。

カレールーが無かったらカレー出来ないですよね。

どうしましょう。
「よし!引き寄せの法則だ!宇宙さんにお願いしよう」
ってお祈りして、カレーのルーが舞い降りてきますかね?笑

いや、「モチベーションが低いんだ!モチベーション上げよう!!」
自分は出来る!出来る!出来る!!って気合入れて、
カレーのルー手に入りますかね?

・・・

どうすれば手に入りますか?
スーパーに買いに行けばいいだけですよね。

あなたの気合とか根性が足りないからとか、カレーを作る才能がないんだとか落ち込む必要は全くなくて、
足りないものはある場所に買いに行けばいいんですよ。

そうする事で、カレーを作るという具体的なアクションが出来るわけです。

行動出来ない人は行動力が無いわけではない

行動できない人は、行動力が無いワケではなくて、
作りたい料理が明確ではない。
つまり、何をしたいかのゴールが明確になっていない。

未来の記憶がイメージ出来ていないのです

もしくは、やりたいことがあるんだけど、どうしていいか分からない、
なかなか行動できないとか、いいアイディアが思い浮かばないっていうのは、

過去の記憶に必要な材料が入っていないという事です。

だから質の高いアイディアが浮かばないというのは、過去の記憶に質の高い記憶が無いという事です。

みなさん何も無いところから湧き上がる事を期待しているんですけど、
そうじゃなくて、
ちゃんと材料を入れておかないとお料理は出来ないよってことです。

スーパーに行ってカレーのルーを買ってくるのと同じで、
本を読んだりとか、セミナーに行ったりとか
質の高い情報に触れるとか、
出来ている先輩に話を聞くとか
無いものを外から持ってこなきゃならないんです。

質の高いインプットは、質の高いアウトプットから

質の高いインプットをするには、まずゴールを決める。
つまり未来のなりたい状態をしっかり決めて、
必要な材料、情報を入れるっていうのが大事になってきます。

いいアイディアが浮かばないとか、行動が出来ないって事は

あなたが才能が無いとか、モチベーションが低いとかは関係なくて、
必要なインプットをしていない事が原因なので、
目標をしっかり明確にして、必要な情報をインプットすれば大丈夫ですよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す