マインドセットの重要性

記事
ビジネス・マーケティング
「マインド」って聞くと、なんだか理解出来なくて怪しいとか、洗脳?とか悪いイメージが思い浮かびます…私はそうでした。
お金を稼ぐにはマインドが一番大事ってよく聞きますけど、実際に稼いでみて本当にそうなんだなって実感する事が出来ました。
最初は全然分からなくても、そういうモノなんだなーという感じで軽く取り入れるところから始めてみてください!

ビジネスマインドが高いって何だろう?

「ビジネスマインド」ってなに?と最初に疑問が出てきますが、
正直明確な定義があるわけではありません。
ビジネスに対する「センス」とも言えますし、「考え方」と言ってもいいでしょうし、「心持ち」とか「姿勢」なんて言う風にも解釈できます。

コンテクスト(文脈)によって、多少ニュアンスが変わってくるので、なんとなく「ビジネスで上手くいくためのハート」と捉えておいてください。

「マインドが高いね!」というのは、「ビジネスを伸ばすために必要な要素をキミは兼ね備えているね!」というのとだいたい同意義ということですね。

「マインドが高いね!」と言われるために。あなたの成長に不可欠な3要素

ビジネスマインドの中で特に重要な3つを紹介します。
行動マインド
時間マインド
投資マインド
この3つが最も重要なマインドになります。

ここを押さえておけば初心者を脱し、
ままごとビジネスから卒業する事が出来ます。

本気で人生変えたい方は何度も読み返して
自分の血肉にしてくださいね。

①行動マインドとは

「行動マインド」とは、目標に向かって進む事が出来るマインドです。

どんなに良い情報を持っていても、良いツールを持っていても、
使わなければ意味がありません。

目標に向かって「行動する」事は一見当たり前ですが、出来ない方が多いです。

例えば会社で仕事が出来る人と出来ない人っていますよね。

仕事が出来る人って、仕事をいっぱい振られる傾向があるので
忙しそうなのに色々な仕事を早くさばきますよね。

一方仕事が出来ない人は、仕事をあまり振られないので
比較的時間がありそうですよね。
でも仕事をさばくのが遅い。

時間は無いけど仕事が早い人、
時間はあるけど仕事が遅い人、

この2人の能力の差は何かというと

行動マインドの違いです。

仕事が出来る人は時間がない中でも工夫して
沢山のタスクを1つ1つこなしていって
1つ出来た!1つ出来た!と
少しずつ行動マインドを磨きまくってるのです。

一方、仕事が遅い人は特に工夫する事なく
自分はどうせ仕事遅いしなぁと
ボーっと過ごしてしまうので
行動マインドが一向に磨かれません。

同じ仕事を与えられたとしても
行動マインドで大きな差が出来てしまうのです。

会社員なら安定してお給料が入ってくるので
マインドなんて意識しなくても良いかもしれませんが、
個人でビジネスをする場合は致命的になります。


では行動マインドを上げるにはどうすればいいのか。


長くなるのでおススメを1つだけご紹介します。

何かスポーツに思いっきり打ち込んでみるのがおススメです。
スポーツで心肺機能が上がると、集中力も高まりますし、
作業に没頭出来て人より疲弊しにくくなりますよ。

②時間マインドとは

時間マインドとは、
時短して自分の時間を確保するマインドです。

具体的にすると、

移動時間の短縮(お金をかけてでも移動時間は短縮しよう)
ツールの利用(手動→自動にできるだけしていこう)
外注戦略(外部にどんどんと仕事を振ろう)
こういったことをして、時短していってくださいねってことです。

アイゼンハワーマトリクスってご存じですか?
ブログ1.png

普段自分がやっている作業を
この表のように

「緊急かつ重要な事」
「重要だが緊急ではない事」
「緊急だが重要でない事」
「緊急でも重要でもない事」

に分けて書き出してみると
意外と重要じゃない事に時間を費やしている事が分かったりします。

緊急ではないけど何となくSNSを見てしまうとかですね。

自分の時間の使い方を見直して
時短できる事は時短する(お金をかける)
自分でなくても出来る事は外注する(BUYMAでいうと出品外注などですね)
重要でない事はなるべく時間を使わないなど

意識して行動してみてくださいね。

③投資マインドとは

最後が投資マインドですね。

投資は興味ないんで。と言う方は読まなくて大丈夫です。

なぜなら、個人で副業でも起業でも、ビジネスをする上で最も重要なマインドとなるからです。

逆に言えば、
この投資マインドさえあれば、だいたいの他のマインドは補完できるのです。
例えば最初にお話したタクシーなんかは、
お金を払う(投資する)事にメンタルブロックがあると「タクシーなんて贅沢かなぁ…」
と思ってしまって結局使わなくなりますよね。

また、行動マインドが必要なのは、
「作業をしないとビジネスが構築されていかないから」なわけですが、
それを自分でやるんではなくて、人に任せてしまえば自分の行動マインドというのはそれほどなくても大丈夫になります。お金を払って人を雇えば解決しちゃうんです。

なので、最終的に自分の時間を作りつつ、しかも経済的にもある程度豊かになりたいのならば、
お金を使うしかない、投資マインドを磨くしかないということになります。

よく「お金は使えば使うほど返ってくる」と言われますが、
これは投資マインドがしっかり身についている方に当てはまるものであって、
何も考えずに散財してしまえば返って来ませんよ。
残念な事にお金に執着している人ほど、この投資マインドはなかなか身につかないです。
お金に困っている人が一番お金が欲しい!という欲が強いはずなんですが、
皮肉なことに、お金に困っている人ほど、節約と言って安いものや無駄なものばかりにお金を使ってしまって
一向にお金が増えないんですね。

節約思考のうちは残念ながら絶対に豊かになれないのです。

意識が高いとマインドが高いは違う?

ちなみに、「意識が高い」というのと「マインドが高い」というのはちょっぴりニュアンスが違う気がします。

「意識が高い」というのは、ビジネスを上手くいかせるために「意識的に意識を高めている」わけですが、
「マインドが高い」というのは完全にリラックスした状態で「ビジネスのを最適化するための施策を取れる、最適な判断ができる」という意味合いが強いです。

例えば、

「もしかしたらここでお金を投資したら莫大なリターンが見込めるかも!」

と思ったときの考え方が、「意識が高い人」「マインドが高い人」では違うと思うわけです。

意識高い系
うわー、どうしようぅ。
ここで投資すれば、もしかしたら上手くいくかもしれないなぁー。
でもなぁー迷うー。
成功者だったらきっとここで投資するよね。よし、投資しよう!

マインドが高い人
あー、これは社運を懸けた投資をすべきだな。
よしバーンと投資してみよう。

つまりは、頑張らずに素の状態で、最高の結果を出せるというのが、マインドが高いって状態なわけですね!
ぜひ、意識が高いではなく、マインドが高い状態を目指してくださいね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す