現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「潔癖症の捉え方」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「潔癖症の捉え方」についてです。

【質問】
長文。潔癖症でうつっぽいです。助けて下さい。
※現在潔癖症の方は潔癖症を悪化させる可能性があるので閲覧にはご注意下さい。殴り書きで申し訳ございません。

私は潔癖症です。小学生、中学生の頃は、毎日身体を洗うのが面倒で面倒でたまらないほど、汚いものがそこまで気にならなかったのですが、新型コロナの影響で潔癖症になりました。
私は現在大学生なのですが、高校生の頃に新型コロナウイルスが流行り始めました。そのため連日ニュースで新型コロナウイルスの情報が流れていました。そしてそこで、ウイルスはどんどんうつって拡散されていくことを知りました。手洗い、除菌をしなければどんどんうつっていくと。
私は今まで、ものに触る時は、ベタベタしていなければ大丈夫、汚くない、と思っていたのですが、ニュースの影響で汚れがうつっていくということを知り、「これは一見汚れていない、ベタベタもしていない、けれども本当は汚れているんじゃないか?」と思うようになってしまいました。

一番のきっかけは父が鼻をほじっていたことです。父には鼻をほじる癖があり、昔はそれを見ても何とも思わなかったのに、急にそれに嫌悪感を覚えました。本当に無意識にほじるのです。それで家のドアノブなどが触れなくなりました。

他にも、トイレでお尻を拭いていた時、コンと、ウォシュレットの上の便座の下辺り?に指がつきました。濡れた感じもせず、汚物も全くつきませんでした。その後しっかり手を洗ったのですが、その指が服(パジャマ)についた感覚がしたのに、そのまま寝てしまいました。シーツやタオルケットが汚れたのならばすぐに替えればよかったのですが、うつっぽいせいでお風呂に中々入れず、「鼻を噛んだティッシュを畳に置いたけれども、そこに、前トイレの便座に指がついた時の汚物(鼻水はしっかり包んでいるので鼻水のウイルスではありません)のウイルス?のようなものがついたのではないか?」と、畳全体も汚れているような感覚がしてしまい、埒が明かなくなってしまいました。
畳、布団自体も全て汚れているような気がして、シーツを変えるのに最低二時間半はかかるようになってしまいました。手袋靴下必須です。「このシーツは汚れているかもしれない。お風呂に入ったらシーツも変えなきゃいけない」ことで、余計にお風呂から遠ざかってしまいました。湯船に入らず、頭、顔、身体を洗うだけでも一時間かかります。
毎日毎日、一時間お風呂に入り、汚れないか慎重に少しずつ少しずつ、転ばぬようミスしないよう、ストレスをためながらシーツをかえるだなんて不可能だと思います。

私は、汚れることは怖くありません。トイレから出た後、手を洗う直前なのであれば、ゴミ袋に手をつっこんでゴミのかさをなくすために押し潰すこともできます。ただ「汚れがうつっていく」ことが何よりも怖いです。
新形コロナウイルスの方がまだマシです。コロナウイルスはいつまで生存しているかハッキリしているので、そこまで怖くありません。

「病院行け!」…その通りだと思います。けれども本当に外に出ることができません。通院なんて絶対に無理だと思います。美容室も、伸びてきたな、行かなきゃ、と思った日から三ヶ月は経ってしまいました。
潔癖症を治すには汚れを気にしないことが大切らしいですが、気にしない!と汚れを拭かなかったことで、汚れが広がってしまったような感覚がし、「こんなことなら気にすれば良かった!」と後悔したことが何度もあります。なので気にしないことが怖いです。
最近は潔癖症の影響なのか分かりませんが、痩せ型なのに一日一食、昼夜逆転にもなってきました。

私はどうすればいいのでしょうか。やはり、無理やり病院に行くしかないのでしょうか。

【回答】
確かに受診するのがいいとは思います。

患者さんの受入れ方や治療のしかたはそこそこで異なりますので、まずは受診しようと思った病院の相談員に、困っていることを相談してみてはいかがでしょうか。

「潔癖症を治すには汚れを気にしないことが大切らしい」は、そうなんでしょうけど、それが難しいから皆さん悩んでいらっしゃる。
汚れを気にしないというより、汚れたら拭けばいい、くらいのスタンスで構えられたら、少しは楽になるのかも知れません。
ただ、汚れたら綺麗にすればいいと、掃除に執着してしまってはいけませんが。

【質問者様からのコメント】
皆様ご回答ありがとうございました…!
「「潔癖症を治すには汚れを気にしないことが大切らしい」は、そうなんでしょうけど、それが難しいから皆さん悩んでいらっしゃる」という言葉に救われました。
頑張って治していきたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す