クリスマスの香り

記事
コラム
いよいよ街に師走感が漂ってきました。
寒さもどんどん増していきます。
そんな時、温かみのある香りで部屋を満たせたら…幸福な気持ちに浸れたり、クリスマスのホームパーティーへ向けての雰囲気作りにもひと役買ってくれたりするでしょう。

私がこの季節によく香らせるのは、フランキンセンスとオレンジスウィートの香り。

フランキンセンス(乳香)は以下のようにキリストにまつわる伝説があり、オレンジはヨーロッパでこの時期にクローブを刺したポマンダーとして贈り物にされるので、しっくりくる香りと言えますし、香りの相性も抜群。

実は、クリスマスとアロマの関係には長い歴史があるようです。
キリストが誕生した時に、東方の三賢人が乳香(フランキンセンス)と没薬(ミルラ)、と金をささげたという話が新約聖書のマタイの福音書に登場します。
当時、フランキンセンスとミルラは「神の薬」とされ、宝石と同等とされるほど高価で貴重なものだったとか。

また、これらは樹脂として、宗教儀式や瞑想など重要なシーンで焚かれ、煙が空に昇って行くことから神に伝わるものとして珍重され、香水の語源にもなりました(Per fumum=煙を通して)。
集中力を高め、気持ちを落ち着かせて、精神の強壮にも役立ちます。
精油はアンチエイジングのスキンケアとしても高い効果を誇っています。

聖なる夜は、古くから大切にされてきた香りであるフランキンセンスやミルラを焚いて、長い香りの歴史に思いを馳せてみるのも素敵ですね。

他にもクリスマスに合う香りは色々あるので、よろしければ以下を参考に試してみてくださいね。芳醇なアロマと共に冬を温かく過ごしましょう。

《クリスマスに合う香り》
フランキンセンス、オレンジスウィート、ミルラ、クローブ、シベリアモミ、シナモン、ベンゾイン、マンダリンなどの柑橘系。

厳かなクリスマスの演出がお好みなら、讃美歌も一緒に流すとムードが高まることでしょう。

        *

寒さが増すこの時期、どうぞご自愛くださいね。
ご相談がありましたらお気軽に♪
他にも様々なサービスをご提供しております(*^^*)


どうぞよろしくお願いいたします☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す