せどりにおけるプログラミング技術の活用方法

記事
コラム
改めてせどりとは、
商品を仕入れて販売するビジネスモデルの一つであり、オンラインマーケットプレイスなどでの販売が主流です。

プログラミング技術を使うことで、
せどりビジネスの効率化や競争力の向上につながるメリットがあります。

以下に、私がせどりとITをかけあわせたことで感じたメリットをまとめてみました

★自動化が可能になるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プログラミング技術を使うことで、せどりビジネスの作業を自動化することができます。例えば、WebスクレイピングやAPI連携を使って、商品情報を取得し、自動的に価格比較や在庫管理を行うことができます。これにより、作業の手間や時間を減らし、効率化が図れます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★大量のデータを処理できるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せどりビジネスでは、多くの商品データを扱うことが必要です。プログラミング技術を使うことで、大量のデータを処理することができます。
例えば、機械学習やデータ分析を使って、商品価格の変動や需要予測を行うことができます。これにより、競合他社よりも正確な価格設定や仕入れ先の選定が可能になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★アルゴリズムを実装できるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プログラミング技術を使うことで、複雑なアルゴリズムを実装することができます。例えば、画像認識技術を使って、商品画像から商品情報を自動的に取得することができます。
例えばあるECサイト商品画像から、他社のECサイトでの似てる商品を比較し、似ている商品だけをピックアップしてエクセルにまとめることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうすることで、どこで何を買ってどこで売ればいいのかが大量のデータから分析ができるわけです。

これがせどりとITを掛け合わせた1番のメリットだと思います。
私自身、作業効率がかなり上がるだけなく、より損を可能な限り少なくできました。
今後もより精密なデータ処理ができるように、より精査していこうと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す