自分らしく生きるために大切なこと。

記事
コラム
こんばんは(^^)

今日は夕方まで仕事があったので、夕飯の担当を夫(←料理は全くできません)に全て任せたところウーバーイーツで注文したカレーナンでした🍛



料理って「今日のメニューは何にしよう」と考えることから始まって、片付けまで、たとえ少人数であっても意外と時間がかかります。

普段自分が家事全般負担している分、たまには丸投げの日があってもいいですよね〜

そのため、珍しく夕飯の後にブログを書いています!

前置きが長くなりましたが、今日は「自分らしく生きるために大切なこと」について書きたいと思います。

「自分らしさとは?」考える時に、多くの方は価値観を基に考えるのではないでしょうか。
※価値観=○○の状態(例えば、挑戦している時が心地よい?同じ作業を繰り返している時が心地よい?といったイメージです。)

「自分らしさ」とは、当たり前ですが一人一人違っていて誰一人として同じものはないと思います。

ただ、就職や転職活動を目の前にすると、ネームバリューや条件に目がいってしまいがちで、自分らしさ(価値観)などの大切な部分は優先順位は下がってしまいます。

実際に私も学生時代に就活をした時は、福利厚生や安定した会社かなど条件ばかりを優先してしまいました。。。(今ではとても後悔しています💦)

まず、自分らしく生きたいと思った時に必要なことは
「自分を深く知る」こと。

人の顕在意識は5%程で、約95%は潜在意識だと言われています。

この潜在意識、つまり自分が気づかないうちに蓋をしてしまった想いを引き出して、深いレベルで自分を知ることがとても重要だと私は考えています。
例えば、Aさんは一流企業に勤めているけど、残業も多く精神的に余裕はない状態です。

プライベートでは、立派な家を建てて、いい車に乗っているとします。傍から他人がAさんを見ると、「いいな~Aさんは仕事もプライベートも順調で。羨ましい〜」と映るかもしれません。

しかし、Aさん自身は、お給料が下がったとしても趣味の時間を充実させたい。でも、周りの目が気になるというプライドが邪魔して我慢して一流企業で働いているとしたら、、、

全く自分らしくもなく、幸せな状態だとも言えないような気がします。
一方で同じ会社に勤めるBさんにとっては、バリバリキャリアを積みたいと思っていたし、豊かな生活が出来ているので心から幸せ!と感じている。そんな方もいるでしょう。

周囲の人に認められたい、親を安心させたい・・・など「他人軸」で物事を判断する癖がつくと、結果的に自分で自分の首を絞める癖をつけている状態に陥っている可能性があります。

まず「自分を深く知ること」が幸せになるための、近道になるのではないでしょうか(*^^*)

本日も最後まで、ご覧いただきありがとうございました♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す