アラフォー母がスイッチを始めた理由

記事
コラム
こんにちは。

昨日初めてココナラブログを投稿したのですが、
想像以上に見てくださる方がいらしてとても嬉しいです^^

ありがとうございます。

SNS等での発信は、実は5年ほどしてきたのですが、
趣味の話しは意外と、ほぼ書いてこなかったんですね。

ですが、ごくたまに趣味のことを書くと
思った以上にご感想を頂けたりしました。

確かに、趣味ってお人柄がわかるので、
読み手側でも知れると嬉しいな、と感じる時が多いです。

さて。スイッチなのですけど、当時小学生だった息子と
話すきっかけが欲しくて始めました。

プロフィールに、自分自身が毒親育ちなことを書いたのですが、
やはり自分も「人との関わり」が分からないまま育っているので
子育てにかなり苦労してきたんですね。

イライラして子供に怒鳴ってしまうことがあったり...。

そして、一方的に話しているだけで、
双方間のコミュニケーションは
出来ていないことにある時気が付きました。

毒親に育てられた自分自身が毒親になっていた、というわけです。

虐待の連鎖、ともいいますね。

でも、息子が伝えてくれたおかげで
気が付くチャンスをもらえたのが幸いでした。

それからは、ともかく必死で自分を変える努力をしてきました。

そのうちの一つが、相手の興味に興味を持つということでした。

幸い、元々スーファミに始まり、ゲームボーイ、
プレイステーションと、ゲームには親しんできたので
スイッチは楽しむことが出来ました^^

特に「あつ森」は、ゆったりした雰囲気のゲームで、
バトルもないので、繊細な女性にも向いていると思います。

その頃はほぼ無趣味だったのですが、趣味を持つことは
うつ病を快方に向かわせるのにも役立ちました。

おかげで、息子ともコミュニケーションを
取れるようになって嬉しかったです^^

「毒親」という言葉がだんだんメジャーになってきて、
「自分が毒親かも」と気が付く方も増えてきているように思います。

自分の問題に向き合うことは、苦しさを伴います。

ですが、自ら気が付いて、自分を変えようと努力する方は
必ず変わることが出来る、そう確信しています。

そのためには、ひとりで頑張りすぎないことも
とても大切なんですね。

「頑張りすぎていたかも...」そんな時は、
いつでもお声をかけて下さったらうれしいです。

お読みくださってありがとうございました^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す