やってみたいけど「ちょっと怖い」 それは進めのサイン

記事
ライフスタイル

1.やってみたいけどちょっと怖い

「やってみたいけど、ちょっと怖い・・・」

そんな気持ちになったことはありませんか?

新しいことに挑戦する、新しいステージに立つ、新しい出会い・・・

何かを始める前には、誰もがこのような気持ちになります。

私たちは「やってみたいけどちょっと怖い」と感じるのでしょうか。

それは、たいてい「失敗するかもしれない」という不安を抱いているからです。

新しいことに挑戦すれば、失敗する可能性は確かにあります。

だって、まだやったことが無いわけですから。

むしろ失敗するのが当然かもしれません。

しかし、その不安感の先に、新しいあなたがいます。

今までとは違うあなたがいる。

本当は、変わることを恐れているのかもしれません。

変わりたいけど、変わることが怖い。

ここで失敗を恐れずに挑戦すれば、あなたは成長して、新たな可能性を切り拓くことが出来るのです。



2.「怖い」は進めのサイン

だから「やってみたいけどちょっと怖い」という気持ちは、「進め」のサインなのです。

怖さを感じているということは、そのことに何か価値を感じているということ。

また、怖さの先にチャレンジするだけの価値があるということです。

「やってみたい」

「でも、ちょっと怖い」

それは失敗する怖さと、自分が変わることの怖さです。

それが原因で、なかなか踏み出すことが出来ないわけです。

怖さを感じているということは、そこにチャンスがあることを教えてくれています。

でも、そのチャンスをつかむためには、怖さに立ち向かう必要がある。



3.怖さに立ち向かう

次に、この怖さを乗り越えて、チャンスを掴む方法を知ることが大切です。

まだ経験したことが無いわけですから、失敗するのは当たり前。

頭では理解出来ても、心がそれに伴わない。

ではどうしたらいいのか・・・

そこで必要になるのが、【自信】です。

失敗しても大丈夫、変わっても大丈夫。

このように自分を認めて受け入れることで、自信を持つことが出来ます。

失敗を通して学ぶことは、たくさんあります。

実は、成功の反対は失敗ではありません。

『成功の反対は、挑戦しないこと』

発明王といわれたトーマス・エジソンの言葉です。

そして、仲間や応援してくれる人を作る。

仲間や応援してくれる人がいれば、恐怖は半分に、喜びは2倍になります。

あなたに勇気を与えてくれる人を探してください。



4.さあ、やってみよう

まとめ
「やってみたいけど、ちょっと怖い」というとき、それは進めのサインです。

怖さの先に、あなたがまだ見たことがない世界があります。

ぜひ勇気を出して挑戦してみてください。

怖さに立ち向かうことで、あなたは必ず成長し、新たな可能性を切り拓くことが出来ます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す