見下された時の対処法!本当の敵は○○!

記事
コラム

こんにちは!
自己肯定専門カウンセラーのKです。

今回は見下された時の対処法です。

見下される理由と見下す人については前回お話したので
ぜひご覧くださいね!

見下される対処法ですが
見下される原因の一つは自分が自分自身を見下しているからなので
自分を大切に扱うという事をやって欲しいなと思います。
自己中やナルシストになれという事ではありません。
自分の心の声を聴いてあげるという事です。
バカにされて嫌だと感じた時はしっかり相手に対して嫌だと表明しましょう。
大切な自分に何してくれるんだ!というイメージです(笑)
でも相手との関係が悪くなるのは・・・という方は小さいところから始めましょう!
お勧めなのは愛想笑いしない、です(笑)
自分が本当に面白いと認めた場合だけ笑ってやるか、というイメージです(笑)
それ以外にも自分の感情は常にどうか観察しましょう。
朝、会社に行きたくない時は会社に行きたくないと感じているな、と観察します。
観察するだけなので、なにも休む必要まではありません。
行きたくないけどお金もいるし行くか~と思いながら行けばいいのです。

社会人だから必ず行くべき!と考えて自分がどう感じているのかを
ないがしろにするのは、自分を大切には出来ていない状態です。
それと並行して少しずつでいいので、自分の意見を採用してあげる機会も増やしていきましょう。私がお勧めするのは、疲れた時に有給を取るです。

私は有給は病気の時だけで、普段は全くとりませんでした。
ですが、朝起きた時に自分がひどく疲れているな、休みたいなと感じているのに気付きました。
その時にチャンスだと思い、思い切って有給を取りました
多少の罪悪感もあったのですが、それよりも自分が自分の為に行動してあげた、行動してくれたという嬉しさでいっぱいになりました。
このように小さな事から始めてみてくださいね!
自分を大切に出来ると、見下してくる人の意見に違和感が出てくる様になります。
そんな人とは距離を取ればいいだけです。それが難しければ表面だけ親しくして、
見下した言葉は受け取らないでブロックしましょう(笑)
真に受けないという事です!

そうやって対等に付き合える気持ちのいい人間関係を築いていきましょう!

ご覧頂きありがとうございました!


楽で幸せになるためのメール相談(1か月相談し放題)
誰にも言えない悩み聞きます


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す