苦しい悩みは根本を絶たないと意味がない

記事
コラム
こんにちは!

心理カウンセラーのKです。

人は何かに悩んだ時、その悩みを取り除こうとします。
ですが、表面に現れている問題をいくら取り除こうと、悩みは再び現れます。
それは同じような形なのか、それとも全く別の形かもしれません。
根本的な問題が解消されていないので当然です。

真冬に薄着のままソファーで寝ていて、毎週カゼをひく人に
毎週カゼ薬を渡している様なものです。
目の前のカゼは確かに良くなるかもしれないけど
ほぼ必ずまたカゼひきます(笑)
根本を絶つとはソファーで寝ることを止める事です。
そうすればカゼをひく可能性はグッと低くなりますよね?

悩みも同じ事です。
良くカウンセラーは専門分野を絞った方が良いと聞きます。
私も自己肯定を専門にしていました(笑)
でもやっぱり違うな、と思ったので止めました。
悩みって形を変えて恋愛にも人間関係にも仕事にも顔を出してくるからです。

根本にアプローチをして、悩みを絶つことが出来るカウンセラーになりたいな、と強く思いました。
そうしないと、次々現れる悩みを解消する為だけで人生が終わってしまいます。

根本を絶って、そこからが楽で幸せな人生のスタートです。


悩みを終わらせ、本当の自信を持ちたい方へ

誰にも話せない悩み聞きます

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す