今までの辛い経験や悩みは楽に幸せになるための貯金

記事
コラム
こんにちは。
自己肯定専門心理カウンセラーのKです。

突然ですが、宇宙へ行くロケットって知っていますか?

いきなり何の話だ、と思われるかもしれません(笑)
私は人が変わる事とロケットはよく似ているな、と思うんです。

ロケットは重力に逆らって宇宙に飛び出すために物凄いエネルギーを使っていますよね?

それと同じで人も変わる時に物凄いエネルギーを使っているんです!


人には「恒常性」という機能が備わっています。
恒常性とは、今の状態や環境をなるべく維持しよう、とする機能の事です。

この機能があるために、変わりたいという想いがあるにも関わらず
脳が以前と同じ事をさせようとして、変わることに恐怖を抱かせるのです。

この恒常性に負けずにやりきるために必要なのが
変わりたい!という強い想いです。

だからこそ、今まで人生を上手く生きてきて、たまに悩むこともあるけど
心の底から変わりたいとは思わないです、という人は変われずに今まで通りの生活を送る可能性が高いのです。

そういう意味で今までの辛い経験や悩んだことは無駄では無かった、と私は思います。

恒常性が作り出す恐怖に負けそうになった時、
今まで貯めてきた辛い経験が大きなエネルギーとなって、
まるで重力を振り切るロケットのように望む場所まで飛び出していってくれると思っています!




※このブログでは楽になるためのお話を配信しています。
 分からない事があれば気軽にお問合せ下さい。

 また、ブログを読んで一人で楽になることも出来なくは無いですが、
 思い込みや無意識に今までの常識の範囲内で行動してしまう事が多く、
 楽になるのに非常に時間がかかります。
 楽になるために時間を掛けるのでは無く、楽になってから何をするかという  
 時間の方が何倍も大切です。

 カウンセラーにご相談いただくと、軌道修正をしながら一緒に問題解決に
 向かうことが出来ますので、ぜひご検討くださいね!


本当の自信をつけたい方のためのメールカウンセリング
誰にも言えない悩み聞きます

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す