砂糖の入れ過ぎに注意のふきのとう味噌

記事
ライフスタイル
園長先生が庭から採ってきたと、ふきのとうを
いっ~ぱい保育園に持ってこられました。

去年はほんのちょっとでしたが、今年は
生り年なんでしょうか。

去年のふきのとうは天ぷらにするほどの
量がなかったので、ふきのとう味噌を
作ってみました。

給食では砂糖はほとんど使わないのですが、
ふきのとうはかなり苦いのでたっぷりの砂糖を
入れないと食べにくいんですよね。

ふきのとうを荒いみじん切りにして
油を敷いたフライパンで軽く炒めます。
2分ほど炒めて味噌をその上に置いて
蓋をしてまた2分ほど弱火でそのままに
しておくと、味噌が良い具合にとろけてきます。
IMG_6824.JPG


ここで味見をしてみると、ふきのとうが
苦い~!とわかるはずです。

味醂を入れてもいいし、砂糖もドサッと。
再び味見すると、わっ!めちゃおいしく
なってる!と驚くはず。

砂糖の魔力、すごいねぇ

つい少な目の砂糖しか入れることが
できないので3回くらい追加で
足しました。

それくらい大量の砂糖を使うと、
苦いふきのとうも食べやすくなり
おいしい味噌になってくれます。
IMG_6825.JPG
↑甜菜糖がたっぷり入って色も濃くなりました。

それだとふきのとうの味がせず
ただ甘い味噌になってしまいます。

せっかくの春の苦みのふきのとうなので
ちょっと砂糖は減らし目にして、この苦みを
存分に味わいたいですね。

春は野草や筍のように苦みがあるものが
芽吹いてきます。
自然が「春は苦みを食べたらいいよ」と
教えてくれてるんです。

冬の間に身体に溜まったごみを排泄して
くれるのが、春の苦み。

いっぱい食べる必要はないので、散歩に
出た時見つけたら摘んで料理してみてね。
春以降、身体が軽くすっきりして過ごせると
思います。

春の体調管理、食事をどうすればいいか
わからない~と悩んだら、ご相談くださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す