22卒 採用市場のリアルな予測公開

記事
ビジネス・マーケティング
嘘偽りなく22卒の採用市場を今回はお伝えします。
きつい言い方をしていますので嫌な方はここで見るのを辞めてください。


まず結論ですが22卒は学生が不利です。

コロナの影響で基本的に企業は採用する数を減らします。
いわゆる経費削減です。
更にAIのせいで人がいらないんですよ…
特に金融、接客業はやばいですね。

はっきり言うと以前も述べましたがインターンやってない方は終わりです。

なぜなら…
知っている方も多いと思いますが企業は当たり前のように選考しているので。

大人はルール守らないんです。成果を出すことが仕事なので。

何で先に先行やるかというと

シンプルに優秀な学生を早期で囲って内定、承諾出して研修やりたいんです。
23卒に早くも動き出したいんです。

これから自分たちのスタートだ!有利なんだ!対象なんだ!と思っていたら本当にやばいですよ笑

しかも何がやばいかって、過去はインターンシップや説明会は会場に行かなければいけませんでした。

今年はどうなったか分かってますよね?全部と言っていいぐらいオンラインです。

これによりどうなったかというと、過去はライバルがその地域、エリアのみだったのが日本全国になるんです。

大手だけだろって思ってる方いると思いますがこの話は中小企業でのリアルな話ですからね?

エントリー数昨年対比で3倍ですよ?考えられます?

しかもコロナの影響でどの企業も採用枠を半分などにしている企業が多数です。

なんで新卒削るんだよって?
当たり前だろ人件費削るのが一番経費削減は楽なんだから。

皆さんここも勘違いしていますが会社から見ればあなたたちも経費ですからね。伸びるか分からない学生なんて採用する必要ないんですよ、今はAIで余裕で足りるんで。

じゃあどうすればいいかって…?

決まった期間に決まったように動ける学生、これだけが勝ち抜くポイントです。

私の記事を随時見てください。それだけで少しは力になれると思うので。

立ち止まらずに動け!
私からはそれだけです。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す