楽しいことをする

記事
ライフスタイル
こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。

今、皆さんは楽しいことをしていますか?
ココナラのこのサービスをはじめたのも楽しいですし、
木を削って何かを創作することも最高に楽しいです。
本を読むのも楽しい。
ドライブも楽しい。
日向ぼっこするのも最高です。
まだまだいろいろ楽しみたいことが順番待ちです。
私は楽しいことをただ楽しんで味わっています。

それってそれだけでいいの?
収入もほとんどなくて意味あるの?
それで世の中に貢献しているの?
だってこんなに世界は混沌としていて政治も経済も最悪な状態ではないか。。。
それに対して何もしてないのでは?

たしかに、そういう視点で意識を外に向けるとその通りかもしれません。

でも自分が楽しい気持ちで余裕があって幸福感に満たされることが先決であり、それが人生のすべてなんです。
この世界に全責任を持つ必要はありません。
家族であっても、全責任を持つ必要はありません。
会社組織や町内に対しても全責任を持つ必要はありません。
そもそも自分自身もそうそう変えられないのに他人を変えることはできませんから。
※でも心からしたいと思うことが不安を動機にせず、愛が動機になっているのであれば、自分の気持ちに従って動いた方がいいですよ。結果はどうあれ。ちなみにここでいう愛は自分自身を愛しているとしたらどういう行動をするだろうか、という視点をおすすめします。

ただ楽しんで、溢れた分を他人にシェアする生き方。
こんなに楽しく幸せな人生はないなーとやっと最近分かりかけてきました。
これが本当の意味で世の中に貢献する生き方だと思います。

もしみんなが幸せであれば戦争は起こりません。
戦争を仕掛ける人は不幸せな人です。
でもそれを正そうとする気持ちが幸せ感から遠ざけます。
心理的葛藤がエネルギーを消耗します。

まずは自分から楽しく在る。
自分が余裕がなく楽しくないのに、他人が間違っていると批判して正そうとしている自分の想念に気づいていく。
そしてそういう批判する気持ちが今あるんだなーと気づいて受け入れる。
そうするとその気持ちがだんだん溶けていきます。
感情は気づきの光を当てると溶けていきます。
光を当てるには、当てられるところまで感情をひっぱり出すことが必要になります。

気づいて出して溶かす。気づいて出して溶かす。気づいて出して溶かす。
このプロセスがあなた自身を本当の自然なあなた自身へと変容させます。

このプロセスを真剣に体験してみたい変わった方(笑)がいらっしゃったら↓





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す