市杵島姫命様のところでの小龍ちゃんの音楽修行

記事
コラム
弁天様.jpg
市杵島姫命様の元で
今の時期だけの修行で歌や舞、演奏の修行に
出ている子達がいます。
今回は小龍ちゃんをまとめて修行してくださるとのことで
一か月限定で30人を修行に出すことになりました。
一気にでは無く少しずつ分かれて修行の予定で
初回の子達の初日の様子を載せますね。

修行に出した翌日の午前中に市杵島姫命様の
最初の修行がイメージされました。

『亜麻色の髪の乙女』を歌っていて意外な選曲に
興味深いです(゜o゜)

「亜麻色の~長い髪を風がや~さしく包む~♪」と
皆で歌わせて
市杵島姫命様が注意しました。
「いい?小龍ちゃん達。歌を歌うときにこのシーンを
しっかりイメージするのよ。
イメージはとっても大切なの。
そのイメージで歌ってみましょうね」

小龍ちゃん達は頭の中でイメージをしてみました。
丘の上で亜麻色のきれいな長い髪の女性が風に
髪をたなびかせています。
風がさあっと優しく髪を触って乙女は
その優しい風が気持ちよくて
軽く髪の毛を整えながら微笑んでいるイメージが来ました。

風龍の女の子達が風の使い方をイメージしています。
素敵な風を吹かせる方法。
強すぎず弱すぎない髪をぼさぼさにさせない程度の
風の吹かし方と
自分が風を受けた時のさわやかで気持ち良い感じとを
同時にイメージしていました。

天声(歌)龍(てんせい(か)りゅう
天使のような歌を歌う)男の子の双子ちゃん、
天舞龍(てんまいりゅう羽衣をまとった天女のような)
女の子の双子ちゃん、
天奏龍(てんそうりゅう笛かラッパ等
その子達によって変わります)
男の子の双子ちゃんは
素敵な風をイメージして その風に音を乗せている
自分たちを想像しています。
風に乗って演奏したり舞ったり
(とても気持ちよいだろうなぁ)と
想像をめぐらせました。

青龍ちゃん達は風を川に置き換えてその川で
泳ぐ自分を想像して気持ちよさを
感じていました。
それぞれ自分の思い思いのイメージを重ねています。

皆で次のフレーズを歌います。
「乙女はむね~にし~ろ~い~花た~ば~を~♪」
そこで女の子達は白い花束をだいている自分を
イメージしました。

腕いっぱいの花束に、にっこりほわほわしています。
男の子達は自分の好きな子に花束をあげてそれを
好きな子が喜んでいるイメージです。
男の子達もほわほわ嬉しそうです。
「羽根のように~丘を下り~優しい彼のもとへ~」と
歌うと皆羽を広げて風に乗って
空をさぁっと気持ちよく飛んで丘を下るイメージを
しました。

女の子たちは素敵な彼をイメージして白い羽根を広げて
彼の胸に飛び込むイメージに
ほんわか嬉しそうににこにこしています。
男の子達は「優しい彼女のもとへ~」に変換して
にやにや嬉しそうに同じように風に乗って彼女の元に行く
イメージをしています。
「明るい~歌ご~え~は~恋をしてる~から~♪」
ここで皆で明るくきれいに声が揃って素敵な合唱に
なりました。

綺麗に歌い切れて 皆で顔を見合わせ満面の笑顔に
なりました。
お顔が真っ赤になって興奮しています。
とっても気持ちよく歌えたので嬉しくて仕方ないんです。
その後興奮のままに自分たちで歌った歌で気に入った
個所をわいわい話し出しました。
 にぎやかに騒いでいる小龍ちゃん達。

でも市杵島姫命様は穏やかに眺めています。
まずは楽しさを知ってもらう事も歌を習うときには
重要な部分です。
最初にしては綺麗に感情を乗せて皆で歌えたので
その出来ににこにこして頷いていました。

最初に気持ちよく合唱して
歌の楽しさを知ったので小龍ちゃん達は
この後の修行が厳しくなっても歌を嫌いになる事は
無いでしょう。
楽しい修行に小龍ちゃん達も市杵島姫命様の修行が
大好きになっています。
それぞれ得意分野の歌、演奏、舞などありますが
それは歌で
イメージをつかんでから 行うようです。

以上です。
 ほのぼのしたイメージでした(´▽`)
厳島神社で修行に行く子達は色々います。
他にも文章の修行、笑いの修行などで行っている子や
修行を終了した子達もいますよ☆

その後に全国ツアーに行った音楽グループ、
お笑いが人気で
異次元にお呼ばれしたコンビの子などもいます。
厳島神社にもし参拝される時は修行している
小龍ちゃん達がいるかもと
想像するのも楽しいかと思います😊
弁天様2.jpg

弁天様と龍さん.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す