フリーランサーが下請けを脱却するためには?

記事
ビジネス・マーケティング
下請けはつらいものです。精神的にも、肉体的にも。ですので、フリーランサーや自営業者は下請けに甘んじるのではなく、元請けを目指さなければなりません。

では、どうすれば自営業者やフリーランサーが下請けを脱却できるのでしょうか。

1つは、ビジネスの商流を上げることです。例えば、単なる代行業からセミナー講師やコンサルタント、あるいは講演家への転身です。

代行業の脱却も簡単ではありませんが、情報発信の抽象度を上げていくことで、セミナー講師やコンサルタント、そして講演家とステップしていくことが可能です。

ビジネスの商流を上げるためには、情報の抽象度を上げるだけでなく、代行業で圧倒的な実績を残すことも重要です。例えば、イチローのように、プレーヤーとして一流になれば、ビジネスの商流は自ずと上がっていきます。

また、シンプルに営業力を上げることも、下請けからの脱却を図る上で重要だと言えるでしょう。

以上は一例ですが、より良い仕事環境を実現させていくために、上記のような仕事の姿勢を意識すると良いかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す