なぜ、調味料を変えることをお勧めするのか?

記事
学び
こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。

前回の投稿はこちら
ダイエット中にお金をかけるならどこ?

まずはジム通うとか、サプリメント買うとかではなく

【調味料を変えること】から始めようという話をしました。


え?調味料?
調味料を変えたらダイエットできるの?痩せるの?

と思った方いらっしゃるのではないでしょうか。


調味料を変えたら痩せる?



もし、それを変えたら即効性があるかと言われたら、そうではありません。

にもかかわらず、なぜ調味料を最初に勧めるのか、その理由をお伝えいたします。

1 料理の味の違いが分かる

本当に試して頂きたいのですが、調味料を変えるだけで料理の味がガラッと変わります。

特に和食系(煮物など)に差が出ます。一晩寝かすと味に違いが出るのがわかると思います。


そうなるとどうなるか?というと「自炊」をするようになります。

外食がダメだというわけではありません。ただ、外食(特に惣菜など)で買ってきて食べるものとの違いを感じて頂けるはずです。


「美味しいは正義」

これはあくまで僕の価値観ですが、美味しいと思ったらまた食べたいと思うでしょうし、自炊が好きになって頂けるはずです。


僕は、ダイエット成功のためには、なるべく自炊を推奨したいのです。その最初の第一歩として調味料を変えることを勧めたいのです。


2 手軽に低コストに

例えば醤油。

3つ紹介いたします。

K社の醤油:1ℓ 388円
K社の丸大豆醤油:1ℓ 504円
僕の好きな醤油:500ml 926円

醤油も色々あって、製法や成分などによって値段が変わってきます。醤油の選び方などはあるのですが、これは全てを話すと長くなります。

1つだけお伝えすると醤油は「小麦・食塩・大豆」この3つで作られます。なので、ラベルを見てこの3つ以外が含まれているものは「醤油っぽい醤油」と僕は呼んでいます。

製法にこだわっていくとコストもかかっていきます。その差が出ます。醤油は料理に必ず使うものなので、ちょっといいものを使うだけで味に違いが出ます。

違いを説明した上で僕はお勧めします。高い!って思うかもしれませんが、味の違いを感じて頂いた上であとはご自身で選んで頂ければと思います。


「美味しい!」と思って頂ければ、色んなメーカーが醤油を販売しているので、試したくなるし興味を持つようになります。

食に興味を持つ、料理を好きになると何を食べるのか?ということをもっと考えるようになるはずなのです。


さらに、コストはそこまでかかりません。高価なサプリメントより、ジムに通うより手軽に改善することが可能です。


ダイエットにおいては「食」は本当に大事なので、調味料を変えることは是非お試しして頂ければと思います。


調味料の選び方は興味がありましたら、もう少し書いていきたいです。コメントやメッセージを頂けるなどのニーズがありましたら続きを書いていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す