踏み台昇降運動ダイエット【自宅で簡単に出来る】

記事
ライフスタイル
こんにちはSHOです。僕のブログを読みに来て頂きありがとうございます。

今回は【踏み台昇降運動でダイエットができちゃう?】ということについての話をしていきます。

緊急事態宣言が全国的に解除されてかなり日は経ちますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するためには、一人一人が不要不急の外出を自粛し、他者との接触を8割程度減らすことが必要とされています。

ただ一方で、身体的及び精神的な健康を維持する上では、体を動かしたり、スポーツを行うことが必要です。外出の自粛が続き、屋内で過ごす時間が長くなると活動量が低下し、筋力が落ちたり肥満になりやすくなってしまいます。

なので、自宅でも出来る簡単な運動があれば是非チャレンジしてほしいと思うのですが、僕のお勧めの1つとして挙げたいのが踏み台昇降運動なのです。

○効果

●体重が減る
有酸素運動→脂肪燃焼
長い時間続けられるので、脂肪燃焼に効果的です。

●下半身が引き締まる
特にお尻、太腿、ふくらはぎetc...
筋肉もついてむくみも解消されます。

●ウエストが引き締まる
腕をしっかりと振ることで、身体の側面の筋肉を鍛えることができます。

●冷え性改善
運動不足で下半身に血液や老廃物が溜まりがちなので、これを解消します。

○メリット

●コスパが高い
必要なのはステップ台だけ。むしろ無くても工夫次第でできちゃう。

●運動初心者でも続けやすい
簡単な動きなので、無理なく始められます。強度は自分の体力に合わせて調整することができます。

●天候に左右されることなく、見た目も気にする必要はない 
自宅でも出来るのが強みです。

●「ながら」で出来ちゃう
例えばテレビを見ながらでも。飽きずに楽しく続けられます。

○方法

踏み台は10~20cmくらいのものが良いでしょう。

<やり方>
・踏み台を前にして立つ
・右足を台に乗せる
・左足も台に乗せる
・右足から後ろに降りる
・左足も降ろす
延々とこれを繰り返します。とっても単純な作業です。

最初は1分間に40~60回程度のペースで行うと良いでしょう。姿勢を正して、呼吸を忘れずに意識して行いましょう。

○運動時間

まずは5分間を目標にやってみましょう。ゆくゆくは20分~30分続けられるようになりましょう。

ちなみに、踏み台昇降運動は息切れするくらいハードに行うようなものではありません。家で出来るウォーキング感覚でOKなのです。

○注意点

単純で簡単な運動ですが、急に運動を開始して怪我をしてしまってはもともこうもないので、運動前には準備運動をしてから行いましょう。

また、着地する際に膝が曲がっていると、膝に負担がかかってしまうので、着地の際には膝を伸ばした状態で行うようにしましょう。

踏み台はアマゾンで色々売っています。値段もリーズナブルなので、ご検討してみてください。

<お勧めのサービス>




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す