【SHOコラムvol.4】僕が常備している食材と調味料

記事
コラム
こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回はコラムです。

僕は他のSNSで自炊料理男子アカウントも作成しています。

普段料理を作るにあたって、僕が普段常備している食材や調味料を今回はお伝えしていくことにします。

○僕の料理のコンセプト


食材や調味料を紹介する前に、料理のコンセプトがいくつかありますので、お伝えいたします。

●外食でしか食べれないものは外食で

これはどういうことかというと、外で食べた方が美味しいものや、コスパが良いものは、外で食べる方が良いと思っているのです。

例えば、僕は家でラーメンを作ったことがあります。麺は市販のものを作りましたが、スープは家で作ったんです。

結果、どうだったかというと、美味しかったのですが自分が大好きなラーメン屋さんの味には遠く及ばなかったのです。

時間もかけて、お金もかけて作ったのに…労力の割にはって感じでした。やっぱりラーメンはラーメン屋で食べた方が美味しいと思いました。

これは、あくまで主観的な基準なので人それぞれ違うと思いますが、僕は自分の基準で「これは外で食べる方が美味しいな」と思うものは外食にする傾向が高いです。

●使い回しができるものを選ぶ

料理をたくさん作って食べてくれる人がいればいいのですが、僕は自分1人で食べるものしか作らないので、たくさんの食材を買っても余ってしまいますし、該当料理でしか使わない食材を買っても、他に使い道がなくなるので勿体無いのです。

なので、僕が常備しているのは、複数の料理で使える食材になります。

○常備している食材


では早速お伝えしていきます。

・卵・バター・チーズ(ミックスチーズ)・納豆・豆腐・小ネギ・長ネギ・米・小麦粉・片栗粉・パン粉・だし(鰹・昆布)・冷凍うどん・インスタントラーメン・鰹節・にんにく・生姜・サラダ油・ごま油・オリーブオイル・乾燥パセリ

こんなところでしょう。冷蔵保存できるものは冷蔵保存、常温可能のものは常温、冷凍しているものもあります。

肉はなくてもいいので、肉を使ったものを食べたいなって時に買ってくる感じです。なくなったら別のものを購入してくるので、常備と言っても良いのかもしれませんが、毎回買う肉が変わるので、常備には入れませんでした。

野菜は普段あまり食べないので基本的には薬味のネギのみが常備。他は必要時に買ってくる感じです。

よく使う食材が常備していないのもあるのですが、賞味期限が早いのと、使う用途が限られているので、適宜購入している感じです。

僕が作る料理は、これらがあれば足りることが多いです。

○常備している調味料


次に調味料です。

・醤油・味噌・塩・味の素・黒胡椒・ラー油・砂糖・ソース(中濃・トンカツ)・酒・みりん・白だし・コンソメ

ここらへんです。無くなる前に常にストック1本はあります。無くなると困るもので、僕の料理に使うことが多いです。

○まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は食材・調味料の紹介のみですが、ニーズがあれば「こだわり」についてもお伝えしていきたいです。

例えば醤油だったら、このメーカーの醤油を使っているだとか、そんな話もしていきたいです。

今回は以上となります。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す