自己肯定感って本当に必要?に気が付くマインド

記事
コラム
こんにちは。
心理カウンセラーのSayaです(^^)

今日は物(買い物)と自己肯定感についてのお話をしたいと思います。

買い物と自分との関係性

何らかのモノやコトを手に入れるときは、
お金というツールを使うことが多いですよね。

だからなのか、
お金がないから○○が買えない。お金がないから○○へ行けない。
というマインドになってしまうのは仕方のないことだと思います。

でも、自己肯定感を高めたいのであれば
お金を基準にするのではなく、自分がそれを本当に望んでいるか?
本当に自分にとって必要か?を基準に考えることがたいせつです。

SNSを見ると自己肯定感が低くなる、という話を聞くことがあります。

インフルエンサーさんやお友達が素敵な物を持っていたり、
素敵な食事をしていたり、素敵な場所にいると自分もそれが「欲しい気分になる」気持ちはわかります。

でも、それと「自分がそれを本当に望んでいるか」
「自分にとってそれが幸せか」はまったく別の話。。
(わかっちゃいるけど、うらやましく思ってしまうのも、わかります。。)

ですがぜひ心にとめておいてください。

物やコトの情報の中には、最大公約数的に世の中に広まりやすい(拡散されやすい)性質を持っているものも含まれています。

だからこそ、
「ちゃんと自分を知って」「自分に適切なものをきちんと選び取る」力を
つけていくこと。

そして、
それがあなたにとって「本当に欲しいもの・こと」なのであれば、
お金を基準に考えず「あなたにとっての価値」を基準に考えることです。

そうすれば、「諦めた自分」ではなく「選択した自分」になるし、

「持っていない自分」ではなく
「今あるもので十分幸せだと気づいた自分」
あるいは
「無駄遣いした自分」ではなく
「自分にとって本当に価値のあるものを手に入れた自分」でいることができます。

ここで少し話題が変わりますが、「本当に必要?に気が付く」といえば。

ここまで何度か「自己肯定感」について書いてきましたし、それを求めている人がいる限りこれからも書くかもしれないのですが、

自己肯定感が高まるのは自分を知った結果の一つに過ぎないのであって、一番大切なのは「自分を知る」という行為自体だと思っています。

自分を知れば、自己肯定感なんて勝手に高まっていくというか・・・そんなこと自体、正直どうでもよくなります。。

でもそれは私が20代のころ辛かったときに「どうにか乗り越えたい」といろいろ試行錯誤してきたから言えることかもしれないので、これからもどなたかのお役に立つかもしれないことはシェアしていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ではまた次回にて(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す