理不尽に怒られ過ぎた時に起こること

記事
学び
「何をしても怒られる」

そんな状況はありませんか?

そんな時、「これを言ってもどうせ怒られるだろうなー」「これをやった方がいいと思うけどやったら怒られるだろうなー」と思ったりしませんか?

その症状は学習性無力感と呼ばれています。

セリグマンという人の実験があります。

可哀想なのですが、まず犬を檻に入れておき、その犬に電気ショックを与えます。

檻には何の救済措置もなく、犬はただ苦しむだけです。

次に、別の檻にその犬を入れます。

今度はスイッチを押したら檻から出られるようになっています。

それでは、犬はそのスイッチを押せば出られるはず、と思いますよね。

実は違ったんです。

その犬は「どうせ何をしても電気ショックを受ける」と諦めてしまい、檻から出ようともしませんでした。

これが学習性無力感と呼ばれる現象で、何をしても無駄だという感覚です。

もちろん人間にも起こり得ます。

理不尽に怒られ続ければ何をしても怒られると思い、行動しなくなるでしょう。

「能力が低いから怒られた」と思う心配もありません。

環境が行動意欲を殺してしまったのです。

さて、対策は二つあります。

①怒るような人とは距離を置くこと
②小さな「できる」を積み重ねていくこと

例えば、僕は趣味のゲームをしていると、小さな勝利が積み重なり、やる気が出ます。

釣り、料理、ドライブなど、どんなことでもかまいません。

自分にできることをまずやってみましょう。

そして「自分はこれができるから大丈夫」と余裕を持つころには既に立ち直ってるでしょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す