子育ての「ゴール設定」

記事
コラム
子育ての「ゴール設定」


ゴールは成長して

「自立した大人」になること。





これって、漠然としすぎてます。





短期、中期、長期の目標を

定める事によって



目の前の問題が明確になります。







小学校入学に向けて、



「身の回りの事が自分でできるようになる」



という目標を掲げるとします。





「身の回りの事」も、

数えきれないぐらいありますが、





一例として、

「連絡帳やプリントを自ら出す」



という目標を定めるとします。





期限も明確にします。



小学校に入って、

自ら出せるようになるには、

習慣づけが必要です。



習慣化するには

3週間から1ヶ月かかります。





逆算していくと、



年長さん(5歳児クラス)の

3学期にはできるようになっていてほしい。





ということは、

2学期中(まさに今!)は、



成功と失敗を繰り返す時期です!





言っても出さないからといって



親が出していては

いつまでもできるようにはなりません。





「時間がないから」

「大事な連絡があるかもしれないから」





焦りますよね(^_^;)





でも、

先回りしてやっちゃうといつまでも

自分ではできるようになりません。



お子さんひとりひとりに合った
具体策を提案します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す