先生の指導に疑問。教育委員会への電話

記事
コラム
見たい、聞きたい、調べたい!

どんなことでも気になっちゃう!

そんな、おせっかいな Taka (40代 大阪女) が、

あなたの代わりに調べたり、電話したり、伝えたり。


行動しなければ、変わらない。
伝えなければ、始まらない。

人生損せず、楽しみましょう!!


先生の指導に疑問。教育委員会への電話


住んでいる地域からは少し離れた場所にある学校でのこと。

買い物の帰りに通りがかった時、
ちょうど下校時刻でした。

たくさんの子どもたちが門から出てきて、
「さようなら〜」と元気に帰っていきます。


が、
ひとりの男の子がぐずぐずと
泣きべそをかいています。


若い男の先生がなだめています。

「そんなん言っても泣いても仕方ないだろ。
 今日は家に帰りなさい。」

何か、予定の間違いがあったのかな?

居残りか学童保育の予定がなくなったとか、
やりたいことが途中になってしまったとか。


門が閉まる時間も近づいているようで
先生はどんどん必死になっていきます。

「いつまで泣いてるんだ!わがままは通用しないぞ」



これ、子育てに置き換えてもよくある光景ですよね。
子どものぐずぐず。
親としては一刻も早くどうにかしたい。

そんな時の解決法はこちらでアドバイスしています。


話が少しそれてしまいましたが、


その後、先生はどんどん必死になって
ヒートアップしていきました。


「お前のことが嫌いで言ってるんじゃないぞ!
 わかってるのか、コラ!」
「早く帰れって言ってるんだ!」


客観的に見ていると、
先生の態度の方が感情的になりすぎて
すごく子供っぽいです。

で、これを言われてる子どもさんは
泣きじゃくっているだけで、
先生の言葉は届いているようには思えません。

だから、先生も必死になってしまうんでしょうね。


ここでふと、
泣きじゃくっているこの子が
自分の子がだったら…と想像してしまいました。


心を受け止めてもらえず、叱られる。
下校時刻だからと、門から出されて放置。

耐えられません。
子どもが言わないだけで、こういった対応って
学校では日常茶飯事なの?

これって、虐待に近くない?

先生だからってなんでもOKなわけがない。


その日、教育委員会に問い合わせてみました。

「それは指導としてはいけませんね。
 感情がたかぶってしまっていますね。
 すぐに学校へ連絡をとって事情を聞きます。」

と、匿名でしたがきちんと対応してくださいました。

少しでも疑問に思ったら
言ったほうがいい!!

命を救うことになるかもしれない。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す