コミュニケーションとは、単なる「情報伝達」だけではない

記事
コラム
見たい、聞きたい、調べたい!

どんなことでも気になっちゃう!

そんな、おせっかいな Taka (40代 大阪女) が、

あなたの代わりに調べたり、電話したり、伝えたり。


行動しなければ、変わらない。
伝えなければ、始まらない。

人生損せず、楽しみましょう!!



コミュニケーションとは、単なる「情報伝達」だけではない


心の中で思っていても、思っているだけでは伝わらない…。

言葉に出して初めて相手の人に伝わります。

そして伝える方法こそが「コミュニケーション」

これが人それぞれ、いろんなコミュニケーションの方法があります。


でも、せっかく伝えるなら、
自分も相手もいい気分になる方がいいですよね。


例えば、道を尋ねるとき。

「図書館ってどこにあるの?」

このセリフ、家族や友人に対してなら、
特に問題なく会話は続くと思います。

ですが、知らない場所で知らない人に対して
このセリフを言うと

「え?(いきなり何?誰?)」

ちょっとどころか、かなり戸惑いますよね。

知ってても、「わかりません」って言っちゃうかも。
だって、文句言われそうだし、あんまり関わりたくない。

お互いに、悪気はなくても、

いい結果にはなりません。



「すみません、道を尋ねたいんですけど、いいですか?
 この辺りに図書館があると思うのですが、ご存知ですか?」

こんなふうに聞かれたら、

知らなくっても、スマホで検索したり、
知ってそうな人に声かけてみたり、
一緒に付近を探してみたり。

何か、力になってあげたいって思いますよね。


コニュニケーションについて、
引き続き、投稿していきますね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す