光の読み方

記事
写真・動画
おはようございます!!
昨日は、撮影仲間とプロフィール写真を撮影してきました。
お天気もよく、午後からの光を使って気持ちが良い写真撮影になりました。
お互いを撮影する感じになったのですが、やはり同じ場所でもカメラマンそれぞれで絵の切り取り方、光の入れ込み方が全然違う。
ENN_7952.jpg

気持ちがいい光、そしてフレアも入り込んでいます。
冬だけど、温かみが感じますよね。
ENN_8002.jpg

切り取り方の印象で、こうやって同じ場所でもがらりと変わります。
女性はこの様に逆光の優しい光がとてもあいますよね。
まだまだ写真撮影をしていると「逆光やからダメなんちゃうの」という意見を頂きますが、そんなことありません。
こんな雰囲気を作れるんです。
次は男性カメラマンの写真!!
ENN_7929.jpg


私はこう切り取りました。
これは先ほどの女性の写真とは逆に逆光ではなく、順光。
所謂、光は真正面からきています。
順光で被写体に光をあてることで、背景をくっきりだせます。
昨日は青空もきれいだったので、それを意識して、被写体の仲間には石にのてもらい私は下から(ローアングル)で撮影しています。
かっこいい一枚が生まれたと思っています。
今までの写真は10mほど範囲での写真ですが、背景に入れ方、光の入れ方で写真は大きく変わります。
やっぱり写真は楽しい!!
そして私含めたこの3人で動画部を結成しました。
動画もしっかりと勉強していきます。
本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す