【5秒で人間関係を読み解く方法とは?】

記事
コラム
立花です、
先週の土日は来年の
成人式の前撮りの
アシスタントとして
頑張ってきましたよ。
土曜日は10組、
日曜日は15組の
撮影でしたが、
みんな若くて
可愛い子ばかり。
色鮮やかな着物をまとい、
最初からニコニコ笑顔の
娘(こ)もいれば、
歯を見せるのが嫌みたいで
クールな装いな娘もいて
人によって本当に様々な
対応を見せるんだなと
実感した次第です。
で、そんな中
僕の心を揺さぶった
あるご家族がいました。
その家族の撮影前に
スタッフの方から
「女性が2名います。
 1人はお父様と再婚されています」と
ボソボソと僕の耳元で
それだけ伝えると
サクッと去って行きました。
僕は訳が分からず、
とりあえず重要な事
なんだろうなと
カメラマンに
そのまま伝えたところ、
何も言わずにすぐに
撮影が始まりました。
実際にいらっしゃったのは
娘さんとお父さん、
そしてよく顔の似た
恐らく40代の女性2人。
娘さんの撮影を終えて、
今度は家族の写真撮影を
することに。
その際に、カメラマンは
「お嬢さん」とか
「お父さん」など声を
掛けたりするんですが、
決して「お母さん」とは
声を掛けません。
1人の女性が撮影中に
「この後、撮影する
 ことってできますか?」と
聞いてきました。
僕は
「撮影後は一緒に
 お写真撮れますよ」と
伝えたところ、
少し嬉しそうな
それでいて安心したような
表情をしていました。
娘さんとお父さん、
そして1人の女性との
3人の撮影が無事終わり、
カメラマンにこの家族の
関係性を確認したところ、
「さっき撮影した女性は
 お父さんの今の奥さんで、
 写真に写らなかった女性は
 恐らく元奥さん、
 つまり本当のお母さんですね。
 娘さんの撮影の為に
 同行されたんでしょうね」と。
僕に話し掛けてきた女性は
生みの母だったって訳なんです。
女性2人の顔が似てるのは
恐らくお父さんがそういう
顔立ちが好きだからなんでしょうね。
自分の娘の為に
離婚しても同席したいと
思うお母さん、
そして今のお母さんと
生みのお母さんの
2人に囲まれた娘さんに
なんだか色んな
感情が込み上げてきて
思わず涙が溢れてしまいました。
そして何より、
正味5秒程で家族の
関係性を読み解いた
カメラマンに驚きを
隠せません。
本人曰く、
年間1000組以上を
撮影しているので、
全ては体験から
得られたものですと。
やっぱり全ては
体験し続けないと
分からないんだなと
当たり前のことながら
腑に落ちました。
全ては経験する
ことでしか得られない。
やはり、
机上の論理だけじゃ
決して人の心に
寄り添うことは
できないんだなと
痛感した2日間でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す