仕事は楽しい、について

記事
IT・テクノロジー
こんばんは、とーますです。

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

本日は、仕事は楽しい、についてです。

土日になると平日の仕事から解放されて、ぱーっとなりますが、逆に平日に仕事があるから土日がぱーっとなるわけで、メリハリのある生活をしているから充実するのではないのかな、と日々思っております。

私の場合、土日になっても、あの仕事は今後こうやって進めよう、とか、あのプロジェクトは今度こうやって交渉しようとか、あのシステム企画ではこのサービスを導入しようとか、ふとした時に思いついてしまうため、普段から直ぐメモを取るようにしているのですが、そうすることでまた平日の仕事の時にそのメモを活用できたりして結構役立っていたりします。


。。。


あれ全然休んでないじゃん、とか思いました。
はたから見たら全然楽しくないじゃん、とかも想像しちゃいました。


えっと、、仕事は楽しい、についてでしたね。
上記みたいに普段からずっと仕事のことを考えてしまっている私ですが、仕事というよりはシステムをどうやって入れたらいいかなーとデザインしている時が一番楽しかったりするんですよね。

今も会社の課題を解消するようなプロジェクトを日々こなしていますが、あの課題はどんなクラウド製品が合うかなーとか、あの人が言っていた課題はExcelマクロでも作ったら解消するかなーとか、こういう人材が今後必要になるからメンバーにそういった人を採用した方が良いと上に掛け合おうかなとか。

そういったことって個人で活動していると中々経験できないことだし、もちろん規模によって大きなお金がかかったりしますが、会社の予算をとって実現していけるので、そういった経験も会社に勤めていないと経験できないので仕事としては非常に有意義だよな、と思います。

個人事業主やフリーランスで経験できることもあるかもしれないですが、大きな会社で働いている経験もまた財産になるとは思ってます。


会社でのプロジェクトももちろん成功すれば大きなお金を投じているのでそれ相応の経験値が積めます。
またその経験はそのまま職務経歴書にも書けるわけですね。かなりよい財産になるのではと思ってます。

情シスや最近ですとDX推進部のような部署であったり、経営戦略、システム企画のような部署にいる方はどんどん会社の課題をあぶりだしてそれに対してITで解決した方が良いものはIT化していくという活動を率先してやることでwin-winな状況を会社と築けると思います。

もちろん給料アップも是非交渉しましょう!


上記の経験が多ければ多いほど、独立したときも大きいと思いますね。
もし私が独立するときはいっぱい経験した上でしたいなと思いますね。

話は戻りますが、会社での課題がなくなってきたり(まったくなくなることはないと思いますが)、そもそもIT投資に消極的な会社である場合は、是非転職活動をしたほうがよいですね。
転職って全然前向きな行動だと思うんですよね。
自身のスキルが上がらないとか、会社の今後のIT投資が無いことによる世の中との格差とかはこの先大きく広がっていくので、会社の体質が変えられない、となったら新しい会社で自分のスキルを存分にはっきするほうが良いです。

そういった意味でも自身で能動的に色々こなしていける人材になれば、またそういったマインドになれば、自ずと仕事が楽しい、といった感じになってくるかと思います。

会社に使われているという感じではなく、会社を自分が良くしていくような変えていくような気持だったり態度で過ごすとよいと思います!


取り留めなくなってきましたが、自分がIT脳なんだなとアウトプットしていると思いますね。頭の整理にいいですねブログは。

まだまだブログに慣れていないかもしれませんが、またブログ書きたいと思います。
よろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す