あなたを構成している「社会」とは。

記事
ライフスタイル
こんにちは、Aoiです。

「思い出」って
「過去の記憶」であり思い出せる映像・イメージのことですが、
当たり前のように「ある」と思っているけれど

自分の脳や、記憶を司る細胞たちが
上手く機能してくれていて「あるもの」になっています。

そんなことに
一々気を取られている暇はない
と思う人も沢山いると思いますが

わたしは
こういう「何気ない、当たり前」に
ふと感謝が湧く瞬間が沢山あります。


「お母さんって、原始人みたいだよね」


と、
こどもたちにはと
言われることもありますがw


「人間という存在」
「人が、生きていくということ」


に関して
「なんで星人」な自分がいる。
ただただ、昔から関心が高いという。

そんな自分が「親子関係」について
深く深く、生身のカラダで向き合ってきたこと。
至極、当然のことだったと思います。

人には
その人なりの「生き方」がある。


わたしと娘、
わたしと息子、
全く「違う人間」なので。


深いところで、そのことがわかると
家の中で
「それぞれが、自分らしく」
安心して過ごせるのもまた
ごく、当然のことなのだと感じます。


当たり前なことが、当たり前じゃなく。
当たり前じゃないことが、当たり前な世界。


あなたの家庭は
どんな「当たり前」が存在していますか?




では
本日のカード、大アルカナ「皇帝」です。
まだまだ、大きな流れは続いてきますね。


今日のメッセージは




『   あなたを構成している社会  』



です。





あなたが「身を置いている『社会』」
について
今日は感じてみてください。




あなたの生きている「社会」


社会に対して
どのように感じ、
どのように考え、

どのように受け入れ、
あなたはその「世界」で
生きているのか。



社会と
一言で言っても「人の数だけ」
社会に対する「捉え方」は存在します


社会というものを構成するのは
「個々人」であり
その個々人の集合が「社会」という
共同体そのものであり、
人々が生活する上で「機能していくもの」が
生まれて、継続的に存在しています。


ひとりひとりが
「社会」を創りあげている一員であり
すべて、とも言える。


それぞれの「意識」が反映され、
この物質世界に具現化されているのが
「今の社会」です。


もしも
「今の社会」を「変えたい」のなら
ひとりひとりの意識を変えること。


あなたがもし
「変えたい社会」があるのであれば
あなたから、変えていくこと。


「変えたいもの」


はありますか?



「変えたい」社会とは反対に
あなたが、今の社会から「享受しているもの」には
どんなものがあるでしょうか。


何を「享受」していて
何を「変えたい」と
感じていますか?



変えたいもの。


それは
もしかしたら
社会(世界)ではなく
あなたの「内側にある社会(世界)」
かもしれません。




今日はぜひ
そんなことに思いを馳せて
過ごしてみてくださいね。


ではでは
本日もよき1日に。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す